人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ~、セマナサンタ



セマナサンタ(聖週間)だというのに
大好きなプロセシオン(聖行列)を一つも観ていなく
そんなことで、いーのか?私015.gif←別にカトリックではないですが^^:
と、嘆いていた最後の最後に~小さいながらも
聖金曜日のプロセシオンを観る事ができました012.gif


ああ~、セマナサンタ_b0338151_19512338.jpg



ああ~、セマナサンタ_b0338151_19505490.jpg




というのも、昨日は、郊外の大きなお家に住む友人宅に
家族3人で、お泊りに行っていたのです035.gif
それで、夕方、たまたま村内をお散歩している時に↑の
プロセシオンの時間に重なったのでした。
小さいながらも~十分に雰囲気を味わう事ができて、嬉しかったです037.gif



ああ~、セマナサンタ_b0338151_19501716.jpg



実は、教会ラバー053.gifな私・・・・・カトリックでもないのに。



ああ~、セマナサンタ_b0338151_19493907.jpg



そして、セマナサンタといえば~こちら↑
トリハス」(Torrijas)!!

スペインでは、セマナサンタ期間中に食べられる
フレンチトースト風の揚げ菓子なんですが、スペイン人の夫曰く
「よく、スペイン版フレンチトーストとか言われるけど、これは、
フランスが、スペインの真似をしたんだ!!」と言っております(本当なの?)
いや、美味しければ~どっちだって、いいんですけどね、私には011.gif


で、スペインに住み始めてから「トリハス」~時々、作っていたんですが
今回は、近所のスーパーで、トリハス用のパンを見付けたので
早速、購入し、レシピも簡単な物を探し、作ってみました。


ああ~、セマナサンタ_b0338151_19485251.jpg




作る工程は、↑こんな感じです。
※材料は、牛乳・お砂糖・シナモン・レモンの皮・卵・ハチミツのみ。
自分で作ると、甘味を抑える事ができるので(お店のは、かなり甘い!)
やっぱり、手作りに限りますね♪


そんなわけで、セマナサンタは、間もなく終了しますが
子供の春休みは、まだまだ続きます~058.gif


ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by cazorla at 2015-04-05 08:45
はじめまして。

スペインのお菓子 やっぱり修道女が作ったりというのがはじまりで たいていのものが 
そのまま フランスで洗練されて 商業企画 というのが多いみたいですね。
とか または アラブ経由でもってきたのが スペイン経由で広まってとか 
たとえばブラマンジェ。 スペインでは マハールブランコ。でもこれって杏仁豆腐ではないか と思うのです。

今年は花粉症で プロセシオンと全く関係なく過ごしてしまいました。
Commented by vitaminaa at 2015-04-05 18:02
Cazorla様、初めまして。
コメントありがとうございます!
スペインのお菓子は、修道女の方達によって
作られた物が多いのですね!!
食の宝庫のスペインなのに~残念だな?と
思う事もありますが(商業的に)ここで食べるから
美味しい!!と思う物も沢山、ありますね^^
ところで、cazorla様もブログをお持ちなのですね。実は、まだバレンシアに来て間もない頃、
Cazorla様のブログを拝見させて頂き、コメントを
させて頂いた記憶もございます!
私は、ブログ初心者なので、まだまだ未熟では
ありますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!
by vitaminaa | 2015-04-05 00:08 | 日常 | Comments(2)