今日は、皆さんにとっておきの「ボデガ」をご紹介しちゃいます♪
ボデガ」と言ってもワイナリーではなく「商店」です。
その名も「Bodega Baltasar Seguí069.gif

b0338151_04555973.jpg



実は、どうしても手に入れたい赤ワインがあったのですが
大きなデパートやスーパーに探しに行ったにも関わらず見付からずで
途方に暮れていたところ(オーバー?)偶然、入ったこちらの
ボデガ」で発見したんです!!078.gif

外から見ると古い商店の感じがしますが、一歩中に入ると
古き良き時代を思わせるような雰囲気の「ボデガ」が
そのまま残っていて、つい長居したくなるほど。

b0338151_02390237.jpg


ハエン出身の店員兄さん曰く、1957年の開店以来、ずっと
このスタイルを守り続け 店内には常にスペイン全国のワイン
リキュール等を常備しているそうです。
もちろん、その場での試飲もOK(ワインは、一杯1,30ユーロから)
なので、一杯飲みながらワイン談義に花を咲かせるのもよいですね。

時代と共に新しくモダンな「ボデガ」が増えて行く中
いつまでも昔と変らぬスタイルを守り続けるこの「ボデガ」に
魅力を感じてしまうのは、きっと私だけではないですよね053.gif

念願の赤ワインを手に入れ(こちらは改めてご紹介させて頂きます)
グラス一杯の赤ワインまでご馳走になってしまった私は
とっても幸せ者でございました012.gifまた、行こう!っと。


「Bodega Baltasar Seguí」

Calle Emilio Baró 17
46020 Valencia
Tel. 96 369 13 84
地下鉄ベニマクレットからすぐです。


ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2014-11-29 17:56 | 日常 | Comments(0)

坂道にある家(村編)

バレンシアの村に行くと こんな家をよく見掛けます。

↓↓↓

b0338151_03521734.jpg


言ってみれば 坂道にあわせて
家を建てちゃったんですね003.gif

とにかく家の中を除いてみたくて
うずうずしています私^^


ビタミンカラー指数 60072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログにほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2014-11-28 06:49 | 日常 | Comments(0)

またまた食べ物投稿続きます^^:

少し前に日本からのお土産でカレールウを頂いたのですが
その中に一つクリームシチューのルウが入っていて
なんだか懐かしくなったので、早速、作ってみる事に058.gif
しかし、日本のルウって、よくできていますよねー?
初日は、クリームシチューとして頂き(美味しい~~~)
翌日は、何年振りかに「ドリア」にして頂いてみました♪

そういえば、皆さん「ドリア」の語源ってご存知でしたか?
私は、てっきりイタリアが発祥かと思っていたんですが
どうやらフランスのコックさんが、イタリアの名門「ドリア一族」の為に
作ったのが始まりのようです。よかったら↓こちらをご覧下さい。

http://gogen-allguide.com/to/doria.html

とまあ、前置きはおいといて029.gif
こちらです。ジャジャーン!!

b0338151_22193400.jpg

どうです~美味しそうでしょう?って、自分で言うな!ですね(笑)。
ベースは、チキンライスで、その上にクリームシチュー&
トッピングにチーズたっぷりとトマトを乗せてみました。
熱々で、本当に美味しかったですよー053.gif

しかし、考えてみたらスペインで「ドリア」って
見掛けた事もないし、話しも聞いた事がないかも・・・・・015.gif
最もイタリア料理レストランにほとんど行った事がないので
もしかしたら?あるのかもしれませんけど・・・うーん。

どなたかご存知でしたら 教えてくださいませー♪


ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2014-11-26 01:03 | 日常 | Comments(0)

スペイン国民の85%は好きであろう(あくまでも推測)

↓↓↓

イカリングフライ♪
スペイン語で「Calamares a la Romana
(カラマーレス・ア・ラ・ロマーナ)と言います。


b0338151_22194332.jpg


スペインのバルやレストランに行けば必ず030.gif
お目に掛かること間違いなしの一品!!
(☆バレンシア市内にとびきり美味しいイカリングフライを
食べれるお店があるのですが、こちらのご紹介はまたの機会に)
そのままレモンやアリオリソースで頂いたり
ボカディージョ(バゲットパン)で頂いたり
とにかく子供からお年寄りまでみんな大好き053.gif(多分)


そんなわけで、我が家の食卓にも度々、登場しちゃいます。
ただ、揚げ物ですから食べ過ぎに気をつけないと~なんですけどね。
私、コレステロール高いですし^^:(汗)


ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by vitaminaa | 2014-11-23 04:26 | 日常 | Comments(0)

「ベニス」といえば やはりイタリアですが029.gif
バレンシアにも「La pequeña venecia」(小ベニス)と
呼ばれている場所があるのをご存知ですか?
もちろん、イタリアの「ベニス」に似ているところから
そう呼ばれるようになったようですが、私は、本場の「ベニス」を
知りません^^:でも、本場イタリアには叶いませんが、それなりの
雰囲気は出ているんじゃないかなー?と思っています。


b0338151_22185205.jpg


こちらの「小ベニス」は、「Alboraya」という村の終わりに位置し
Port Saplaya」というビーチやショッピングセンター等に
隣接している いわゆるリゾートマンションの一角になります。

リゾートマンションとはいえ、一年中、住んでいる方達もいれば
バケーションの時期に世界各国からやって来る外国人の方達もいます。
特に夏の夜は、「小ベニス」の一角にあるレストラン・バル等に
沢山の人々が集まり、また雰囲気もとっても素敵なんですよー053.gif

写真だけでは、あまりイメージが伝わらないかもしれませんが
バレンシアにご旅行の際は、是非、こちらの「小ベニス」にも
お立ち寄り下さいませ♪

スペイン語になりますが、Port Saplayaの詳細です。
http://es.wikipedia.org/wiki/Port_Saplaya

ビタミンカラー指数 75072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2014-11-21 03:04 | 日常 | Comments(0)

えっ、ドラ焼き!?

すごく気になったので、買っちゃいました043.gif



b0338151_23572586.jpg


ドラ焼きじゃありません。
ドラ焼きに似た焼き菓子です♪

実は、「メルカドーナ」(バレンシア発祥のスーパーチェーン)で
これだけを買い漁っているアジア人(多分、中国のお方)を見掛けて
それ以来、ずっと気になっていたんです^^
一瞬、「えっ、ドラ焼き!?」と思いましたが
形が似ているだけで、別物でした。
でも、新し物好きの私としてはこれを見逃せるわけがなく037.gif
試しに二つほど買って来ました。
はい。普通に甘く 子供の好きそうな味でした。
こちらのお品、量り売りコーナーの所に置いてありますので
皆さんも是非、お一つお試しくださいませ♪


ビタミンカラー指数 50072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログにほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2014-11-19 00:06 | 日常 | Comments(0)

昨年から始まった017.gifいとこ達とのお食事会第二回目。
いとこと言っても私側のではなく 夫側のいとこ&パートナー達で
今回は、総勢14名の賑やかな集まりとなりました♪
皆、生粋のバレンシア人達ですから 当然、標準語以外にも
バレンシア語がバンバン飛び交いますが、私は彼らに揉まれたお陰で
わかる時は会話に入り、わからない時は、適当に流す?という術を
身につけたので、こういう場も苦にならなくなりました^^:

ではでは、お食事の内容をば。




b0338151_05505756.jpg



前菜は、お決まりのサラダやチーズ・ハモン(生ハム)等
+創作料理が2品ほど。
そして、メインに「Arroz meloso con puerro y gambas」
(ネギと海老の魚介出汁リゾット)
これが、本当に美味しかった!!(写真左中)


b0338151_05502548.jpg


また美味しいお食事とお喋りに欠かせない赤ワインは
Utiel(ウティエル)産の「MAL CRIAT」
この赤ワイン、初めて飲みましたが、中々、イケました053.gif

という事で、楽しい時間はあっという間に過ぎ
来年の計画もバッチリ立てて、お開きと相成りました~~。


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif









にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2014-11-16 05:29 | 日常 | Comments(2)

日本の昔懐かしい長屋住宅とは異なりますが、
ここスペイン(バレンシア)にも まだまだ元気に頑張っている
長屋住宅(私的にですが)が存在するんです!

偶然にも知り合いのスペイン人が、この長屋住宅に住んでおり
時々、遊びに行かせて頂くのですが、その居心地のよさに
帰りたくなくなってしまうくら~い012.gif落ち着くんですよね。
なので、宝くじが当ったら絶対に買う!!と心に決めています006.gif
もちろん、当たればの話しですが^^

ちなみに こちらの住宅構造ですが玄関を入ってすぐ両側に2部屋
その先にサロン・キッチン・バスルームと続き小さいパティオあり056.gif
そして、階段を上がると再び、サロンとバスルームと2寝室&ロフト!
知人曰く、購入当時は下の階だけだったそうで、上の住人が
出て行った後に その部分も購入したそうです。



b0338151_22503586.jpg


右側の写真の玄関扉の左上にあるのなんだかわかりますか?
斜めになってますが、実は郵便ポストなんです。
扉の内側には受け口もないので、そのまま床に落ちるんですが
知人曰く、これが昔からのスタイルなんだそうですよー037.gif

以上、スペイン(バレンシア)長屋住宅情報でした♪



ビタミンカラー指数 75072.gif072.gif072.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2014-11-14 00:52 | 日常 | Comments(0)

カボチャの生産率一番のバレンシア州!!
って、スペイン国内の話しですけどね^^:
ちなみに二番は、アンダルシア州だそうです。
どうりで、バレンシアではよくカボチャを見掛けるし
ブニュエロス(火祭りの時期によく見掛けるカボチャを練りこんだ
揚げドーナッツ)に至っては、カボチャなしではありえません!!
ぶっちゃけ日本
のカボチャよりも甘味に欠けるんですが
お値段も安いし、色々なお料理に使えるしで、我が家では
これからの時期、かなり重宝しております。

ちなみに今日は、日本風に煮てみました。
アツアツ、ホクホク~~~~~037.gif

b0338151_06571326.jpg



時には半分にカットしてオーブンで焼いておやつにしたり
レンジでチンしてサラダやコロッケにしたり012.gif

そうそう、最近のヒットはスペイン料理Lentejas(レンテハス)という
レンズ豆の煮物にも入れてみたらすごく美味しかったです♪


ではでは、これからもカボチャを使った色々な
お料理に挑戦して行きたいと思いまーす066.gif

ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2014-11-12 00:30 | 日常 | Comments(0)

いつもX3お世話になっている大先輩ご夫婦のお家で
こだわりの034.gifそして究極のカレーライスをご馳走になって来ました。

とにかくご主人様のカレーライスに対する情熱というのか?
こだわりというのか?それはそれは素晴らしいもので
レシピを聞いただけでも 私にはこっちの耳からあっちの耳状態014.gif
(カレールウは一切使わず、約20種類のスパイスを使うそう)
というか、それだけ愛情と時間をたっぷり掛けて
究極のカレーライスが出来上がるのだな~と感心したものです。

ということで、本日のお料理一覧♪

b0338151_04170372.jpg



 
前菜には、奥様お手製のサラダ類と春巻き。
そして、メインにはご主人様お手製の究極の激辛カレーライス!!
本当にどれも美味しかった~~~~~053.gif

あっ、私も手作りコロッケ(カボチャ・じゃがいも・チーズ入り)と
以前にもご紹介した果物のミルフィーユを持参しましたよ。

やっぱり、お料理は手作りに勝るものなし!!と感じた
幸せな一日でした♪


ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2014-11-09 06:52 | 日常 | Comments(0)