今週初めに バレンシアの姉(B姉)と 一緒に訪問した施設
Hermanitas De Los Ancianos Desamparados」。
(こちらは、修道女の方達が、ご老人達をお世話する施設です)

※以前、こちらの投稿で、少し、お話ししています。

http://lavitamina.exblog.jp/23857674/

B姉は、毎日、施設に 隣接する「サンタ・モニカ教会」の
ミサに通う 敬虔なカトリック信者で、「カテキスタ」でもあります。
※カテキスタ→子供の宗教教育者(カテキズムを教える)
この日は、B姉が、訪ねたい友人がいるということで付いて行き
その後、施設全体(お部屋・キッチン・聖堂・庭園など)を
案内してもらいました072.gif


b0338151_07181128.jpg


ちなみに 自宅から 市内中心地へ 歩いて行く時は、
いつも こちらの施設の前を通っていくのですが(長い壁が続く)
まさか、壁の向こうに こんな素敵な庭園があるとは
夢にも 思いませんでした038.gif

b0338151_07163392.jpg


手入れのよく行き届いた庭園。

B姉曰く 4月以降は、沢山の花が咲き乱れて
とーってX2も綺麗だそうです056.gif
4月以降に また連れて来てもらう 約束もしちゃいました。


b0338151_07160224.jpg


実は、この日、何人かの ご婦人達と(おばあ様方)お会いしたのですが
皆さん、とても綺麗にしていらっしゃるんですね010.gif

中でも 一際目立ったセニョーラは、90歳にして
歩行補助器を使いながらも しっかりと歩き
常に笑顔で、凛としていて、本当に素敵だった~012.gif

後で、B姉に聞いたんですが、実は、そのセニョーラ
全身に 癌が転移しているそうで・・・・・・(涙)
でも、そんな様子を ちっとも見せず 始終、笑顔の
セニョーラに出会って、私も・・・これからも いつまでも
セニョーラ達のように 綺麗に 年を取っていきたい053.gifと思いました。

先ずは、このぶよぶよした身体を なんとかせねば~ですが^^:


ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-02-28 05:58 | 日常 | Comments(0)

先週の日曜日は、息子の保育園時代から
家族ぐるみでお付き合いしている友人家族のお子さん
P君のお誕生日会に招待されて、行って来ました♪

元々、自然いっぱいの郊外(村?)に住む友人家族ですが
今回、彼らが、お誕生日会の会場に選んだ場所が
更に 自然がいっぱいな所で003.gif子供達も のびのびと
走って、遊んで、楽しい時間を過ごす事ができました。


b0338151_05563219.jpg


風が、少しありましたが、太陽が当たる場所は
ぽかぽかして、気持ちがよかったです058.gif


b0338151_05570445.jpg


友人夫婦と おじいちゃん、おばあちゃんが
バーベキューで、大奮闘中!!
しかし、バーベキューの臭いって、どうして、あんなに
食欲を湧かせるのでしょうか?あっ、そんな事を
思うのは、私だけとか?あはははは037.gif


b0338151_05575583.jpg


こういう図を見ると 正に典型的なスペインの
お誕生日会って、感じがしますよね011.gif
そして、食べる気満々のゲストさん達^^


b0338151_05582707.jpg


これでもかっ!ってくらい大量のお肉類。
最初は、美味しく頂いても すぐに お腹がいっぱいに
なってしまうのと 食べ飽きてしまうのが~ちと残念014.gif

でも、全てが手作りのお誕生日会は、友人夫婦や
おじいちゃん、おばあちゃんの愛情が沢山溢れていて
P君も 本当に 嬉しかった事だと思います。

ちなみに 息子とP君は、同じ学年で、お誕生日が一ヶ月違いなんです。
このまま いつまでも仲良く 一緒に成長していってくれたらな~と
母達は、願ってやみません053.gif



b0338151_07452991.jpg

最後は、恒例のプレゼント贈呈式~
こうやって、列を作って、P君に渡していきます。
ごく、たま~にですが、プレゼントが重なる(同じ物)事が
あるんですよね^^その為に 招待された人達は、必ず
チケットをくっつけて、持って行くのです(交換できるように)。
それも なんだかな~025.gifと思いますが・・・。



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-02-26 00:27 | 日常 | Comments(2)


ただ今、我が家で、小ブーム012.gif
クックパッドで見付けた 超簡単おやつ
ビスケットケーキ」♪

材料: ビスケット(マリア等)18-20枚 ・ 牛乳 適量
生クリーム 200ml ・チョコレートシロップ お好み量

手順: ボールに生クリームを入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
生クリームの感じを見ながら 少しずつチョコレートシロップを入れて
更に混ぜ合わせる(ビスケットだけでも十分な甘味が出るので
シロップは控えめに。私は、時々、カカオを使用します)。

ブランドこそ違いますが、この手のタイプのハンドミキサーが
私には、とても使いやすいです027.gif


b0338151_20573971.jpg


生クリームが完成したら アルミホイルを下に敷いて
その上にサランラップを敷きます。
ラップの中央部分に生クリームを敷いて(ビスケットが倒れないよう)
ビスケットを牛乳に付けて、生クリームを挟んで~の工程を繰り返します。
更には、残りの生クリームを全体的に付けて、ラップで包み
その後、アルミで包んで、そのまま冷蔵庫で、24時間置くと
翌日には、↓左の写真のようなビスケットケーキの出来上がり♪
※トッピングに フルーツやアイスなどを添えると
見た目も味も グーンとアップします。

子供から大人まで楽しめるデザート 皆さんも お試しあれ053.gif

b0338151_06233008.jpg


さてさて、お次は、先月、バレンシアの「IKEA」で購入した 
冷凍シナモンロールのご報告。
お値段ですが、6個入りで、2,50ユーロ也。

オーブン使用に付き 一度に6個焼いてみました。

オーブンで、15分弱焼きます。
↓上の写真は、オーブンに入れた直後の物
b0338151_04374964.jpg



↑下の写真が、焼きあがった状態。
焼いている時から シナモンの美味しそうな香りが
キッチンいっぱいに広がりました016.gif


b0338151_04371033.jpg

肝心な お味の方なんですが・・・・・
若干、シナモンの味が効き過ぎかなー?と。
甘さは、まあ、これくらいなのかもしれませんが
私は、辛党&食いしん坊なので003.gif2個続けて食べたら
ちょっと 胃がもたれてしまいました(汗)。

でも、冷凍にも関わらず、朝焼いたのに その日の夜まで
柔らかさが残っていて、いい感じでしたよ~~~って
胃がもたれたとか言いながら 夜も食べたのかい!?っていう 
ツッコミは、なしでー、お願いします^^:



ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-02-24 00:01 | 日常 | Comments(4)


昨日は、昨年の秋から 毎週一回、歩いている(ウォーキングですね)
仲間達&そのお嬢さん達と 初のお食事会に行って来ました。
あっ、仲間曰く(みんな私より10歳以上若い!)
女子会」と言うそうです^^

女子会」には無縁の私ですが、そこは気心知れた仲間達
最初から最後まで、お喋り止らずで037.gif
とっても楽しい時間を過ごす事ができました♪

今回、利用したレストランは、仲間達のたっての希望で
バレンシアで、私のイチオシのレストランでもある
Turangalila053.gif

https://www.facebook.com/pages/Turangalila/128851163853918?fref=ts


b0338151_05564360.jpg


お料理は、いつも通り期待を裏切らず~美味。
そして、フレンドリーな ウェイター達の接客006.gif
本当、いつ来ても 居心地の良いレストランです!

※写真右下は、友人手作りのマカロン(チョコ入り)サンキュ♪


最後は、みんなで記念撮影なり(仲間達から許可頂きました)
えっ、私ですか?残念ながら ここには写っていませんよー
だって、私が撮影したんですから~へへへ075.gifっていうか
このメンバーと一緒に 写真に写るのは、無理ってもんです(汗)

今、最も輝いている仲間達と そのお嬢さん達056.gif
正真正銘の「女子会」でございました。



b0338151_05571646.jpg



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-02-22 03:38 | 日常 | Comments(0)

ドキン・ドキン♪


前々回のブログを読んでくださった皆様へご報告。

本日、乳癌検診の再検査(エコー)に 行って参りましたが
無事、何でもない事が、確認できました!
ご心配お掛けしまして、すみません&ありがとうございました012.gif

しかし、スペインに お住まいの方ならご存知のように
スペインの公的病院は、診療費が無料であるが故に
長い期間、診察待ちさせられるのは、ザラなのですが
今回の乳癌検診(45歳以上から自動的に2年に一回)も
きちんと お知らせが来たし、再検査に至っては、金曜日から
翌週の火曜日には、電話連絡をもらい 本日、木曜日にエコー。
実に 1週間以内に終了したというわけです030.gif
スペインも やる時は、やるんだな~と感心しました!
もちろん、すぐに連絡が来た時は、そんなに急を要するほど
悪いのかしら?とも考え ビビりましたが(汗)まあ、早いに
越した事はない!と 気持ちを切り替え 再検査に挑みました。
正直な気持ち、なんでもなくて、本当によかったです042.gif


ところで・・・あっ、ここからは、とんでもなくX2
しょうもない話しなんですが(ならするな!)
実は、エコーを受ける為に まな板の上の鯉状態だった私は
「女医さんかな~?おっさんかな~?いや、女医さんがいいな~」とか
考えてたんですけど、扉が開いた瞬間に 思わず日本語で
ウソッ!!」とか言いそうになっちゃいましたよー。
だって、だって、40歳前後の しかも ものっすごく
私のタイプの男性だったんですよー010.gif

こういう時って、極度に舞い上がっちゃうんですよね?
とにかく ニヤニヤしないようにするのが、精一杯でしたが
もしかしたら バレていたかもしれません^^:ははは。
しかし、よりによって、こんな状況の時に 自分のタイプの
男性に巡り合うとは、神様って、意地悪~~~015.gifって
私が勝手に思っているだけで、なんの意味もないんですけどね。
単なる 妄想ってやつですな。

という事で、久し振りに いい意味でも 悪い意味でも
ドキン053.gifドキン053.gifしてしまったというお話し。

最後まで、読んで下さって、ありがとうございました♪

b0338151_06374535.jpg


お口直しに↑の写真は、私のお気に入りの公園「Viveros」。
こちらのご紹介は、いつか また改めて・・・。



ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-02-20 07:05 | 日常 | Comments(2)


スペイン・バレンシアの代表的なお米料理といえば!
もう、しつこい位に 何度も言っていますが~
やはり、「バレンシア風パエージャ」に他なりませぬ^^

バレンシア市内は、もちろん♪
パエージャ(パエリア)の村で有名な エル・パルマールなど
各村々でも 美味しいパエージャを頂く事ができますが
今日は、パエージャの味には、人一倍ウルサイわたくしが
イチオシのレストランを ご紹介しちゃいます006.gif

それは、El Perellonet(エル・ペレジョネット)村にある
Blayet」(ブラジェット)というレストランです!!
噂では、聞いていましたが、なるほど!と思わせる
それはそれは、素晴らしいお味でした027.gif


b0338151_07415499.jpg



レストラン内は、テラス・室内・屋内(夏は、オープンになる)と 
とても広く 子供連れには、嬉しいミニ公園までありました024.gif


b0338151_07432624.jpg


週末 及び 晴天だったこの日は、ほぼ満席状態。
そして、客層のほとんどが、スペイン人だったという
知る人ぞ知る!といった 伝統的なレストラン。



b0338151_07463423.jpg



久し振りのサングリアと前菜を頂きながら
パエージャの炊き上がりを待つ 至福の時間~037.gif


b0338151_07460689.jpg


遂に登場、「バレンシア風パエージャ」!!
待ってました~~~~~053.gif

パエージャ好きの我が家族、「ウマイ・ウマイ」と言いながら
ひたすら食べ続けます!←ある意味、すごい図(汗)

そして、とうとう・・・・・・


b0338151_07453846.jpg


はい078.gif完食してしまいました066.gif066.gif066.gif


バレンシア生活13年、何百回と(多分)パエージャを
食して来ましたが、「Blayet」のパエージャ~最高です!
是非、皆様にも お試し頂きたーーーい。

ちなみに 気になるお値段ですが・・・
バレンシア風パエージャ 1人前 12ユーロ
また、アロス・アル・オルノなど 他のお米料理は
10ユーロから~となっています。
この日は、飲み物・前菜・パエージャ(2人前)・デザート
カフェ込みで、60ユーロ以内で、収まりました。
次は、何を食べようか?今から ワクワクしています012.gif



「Blayet」レストラン

Avda. Gaviotas, 17
46012 El Perellonet Valencia
Tel. 96 177 7184

※バレンシア市内からですと 赤い25番のバスが
  ちょうど レストラン近くに停車しますよー。


ビタミンカラー指数 95072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-02-19 00:06 | 日常 | Comments(0)


ブログに こんな事を書くのもなんなのですが・・・
(ブログだから書きやすいとも言えるんですが^^:)

実は、13日の金曜日に←なんて、日が悪い008.gif
2年に一回の乳癌検診(マンモグラフィー)に行き
初めて、再検査に引っ掛かってしまいました・・・。

今までは、検査10分後くらいに 結果が出て
係りの人に「帰っていいですよー」とか「さよならー」とか
言われていたので、この日も 普通に そう言ってもらえるのを
期待していたんですが、今回は、別室のドアが開いて
私の名前が呼ばれ まさかの個別面談002.gif

担当医曰く 片方の胸に 良性ではあるけれど 疑惑の物があるので
それを確認する為に 改めて、エコーを撮る必要があるとの事でした。
私にとっては、良性であれ、なんであれ 片方の胸に何かあると
知ってしまった以上、それは、気になるし、心配だし、で
その日は、珍しく 塞ぎこんでしまっていたんです。

でも、そんな私の様子を察した 夫や息子が、これまた珍しく^^
私を心配してくれたのか?なんだかんだと気遣ってくれて
それが、返って、可笑しくて、嬉しくて、くよくよ悩んでいた自分の
気持ちを 楽にしてくれました037.gif

ちなみに この週末、息子は、ベッドメイキングや掃除を
お手伝いしてくれて、夫は、バレンタインのお祝いにと
私が、前から行きたがっていた 美味しいパエージャが
食べれるレストランに連れて行ってくれました♪


b0338151_01553145.jpg



美味しい物を食べて、こんな素敵な景色を見たら
私の悩みなんて、大したことないなーと思ったりもしましたが
(↑いやいや、それなりにビビッてます028.gif

いずれにしても 家族の優しさというか、応援があったからこそ
私も 暗い週末を過ごさずに 済みました。
改めて、家族に(夫・息子)感謝します!
ありがとう~053.gif

 



ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by vitaminaa | 2015-02-16 02:43 | 日常 | Comments(0)


突然、決まった(昨日) 素敵女子との平日ランチ
もちろん、子供も夫もなしの わたし ひ・と・り037.gif
踊っちゃう?イェーーーイ070.gif070.gif070.gif

素敵女子が、自宅近くまで来てくれたので
以前から 気になっていた 近所のレストラン
L´altell」へ。


b0338151_05450083.jpg


元々、お米料理専門のレストランなので
少し、敷居が高い感じがあったのですが、この不況で
日替わりランチも提供し始めたようです。


b0338151_05441098.jpg



日替わりランチメニューですが、前菜・メイン・デザート・パン
飲み物付きで、9,90ユーロ也。
さすが、お米料理専門のレストランだけあって
魚介のリゾットは、出汁はもちろん、お米もアルデンテで
とっても美味しかったです!!
次回は、パエージャも試してみたいなー
もちろん、わたし、ひ・と・り・で006.gifへへへ。

L´altell」レストラン

https://www.facebook.com/restaurante.l.altell


b0338151_05500248.jpg

こちらは、素敵女子から頂いた お土産。
お餅・ホットケーキミックス・大人味チョコレートと
私には、どれも貴重な物ばかり!大事に使います。
どうもありがとう~~~053.gif


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-02-13 00:14 | 日常 | Comments(2)


はあ~~~、寒いですね。
冬なんだから 寒くて 当然なんですが
なんですかね・・・年齢と共に この寒さが
身体に いや、骨に染みるんですよね014.gif
こんな時は、やっぱり温かい物が食べたい・・・
ということで

☆うちご飯(寒い時に食べたい物編)第四弾です。


b0338151_04383183.jpg


☆ロールキャベツ
はい。例のお鍋で、コトコト煮込みましたです。
スペインは、野菜が安いので、我が家ではよく食卓に上がります。



b0338151_05472656.jpg


☆肉じゃが
しっかり出汁を取ったし、味もよく染みこんでました。
白米がすすみます011.gif


b0338151_04385748.jpg


☆うどん(揖保乃糸使用)
日本からのお土産で頂いたんですが、きしめんみたいに
麺が平たくて、ツルツル~トッピングの揚げ餅も最高!


b0338151_08150825.jpg


写真左上下→鶏肉と野菜のリゾット&野菜たっぷりカレー。
写真右上下→紋甲イカの炒め物&焼きおにぎり(焼き網使用)。

こんな感じで、最近は、煮物・汁物・焼き物メインで
出来上がったら 温かい内に すぐ食べる!!を実践しております。
やっぱり、寒い時は、温かいお料理に限りますね~053.gif

皆様も お身体には、くれぐれも お気をつけ下さいませ。


ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif







にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-02-10 06:10 | 日常 | Comments(0)

LiDLのアジアンフェアー


ドイツ系スーパー「LiDL」(リデル)の
アジアンフェアーが、今日から始まりました!!
って、勝手に アジアンフェアーとか思ってます037.gif

スペインに住み始めてからというもの「アジア食品」という文字を
目や耳にするだけで、素早い反応を示す自分がいるんですよね^^:

で、早速、お目当ての物をゲットする為に
寒さもなんのその066.gif066.gif066.gif買い物カートを引っ張って
すたこら~すたこら~ 行って参りました。


b0338151_23242886.jpg


気合入れて、行ったわりには大した物買ってないんですけど014.gif
まあ、目当ての物は、これくらいだったということで(苦笑)。

気になるお値段ですが、おそば・アサヒ・サッポロビール共に
0,99センティーモス(1ユーロ切ります)。
そして、グリーン・ティーの ザクロ・ハチミツ入りが
それぞれ、0,89センティーモスでした。

ちなみに「VITASIA」というブランドの商品を
4個以上、お買い上げすると 15%の割引サービスもあります。
(LIDLのHPから クーポンをダウンロード必須)
こちらからどうぞ

http://www.lidl.es/es/index.htm

今夜は、おそばとビールで、日本風にいこうかな?


ビタミンカラー指数 65072.gif072.gif072.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-02-08 00:06 | 日常 | Comments(0)