皆さん、こんにちは058.gif
今日は、ちょっとプライベート投稿、お許し下さいませ。


実は、「バレンシア留学」というHPの協力の下、年に数回ほど
開催させて頂いている、我が夫のお料理教室が、今週初めに行われました066.gif
※お料理教室に関する詳細は、こちらから↓ご覧頂けるようになっています。
http://valencia-ryugaku.com/others/cooking/lesson_paella.html
いつも、ご協力下さっているC・Mさんには、感謝致します012.gif


さて、今回は、東京在住のTご夫妻様が、バレンシアのお米料理に
大変、興味があるとの事で、お二人ご一緒に、ご参加下さいました。

バレンシアパエージャのイメージが、あまりにも定着している中
お二人が選んだお米料理が、こちらがです↓↓↓

アロス カルドッソ デ マリスコス」(魚介のリゾット~スープ入り)
※ちなみに「メロッソ」というのは、魚介のリゾット~スープなしです027.gif

こちらのお料理をご希望頂いた時点で、Tご夫妻様~結構、お料理通だわ!と
思ったのですが、お会いしてみたら~やっぱり!!お二人揃って、中々の
お料理人(お料理好き)でございました037.gif



b0338151_07132974.jpg




ここ数年は、主にスペイン国内を(アンダルシア・バスク等)滞在型で、
過ごされている~Tご夫妻様だけあって、スペインの事を熟知していらっしゃり
会話も弾み、とても楽しい時間を過ごす事ができました010.gif

お料理教室のご縁とはいえ、このような素敵な出会いは(まして異国で)
幾つになっても嬉しいものです。いつまでも大切にしていきたいですね♪


b0338151_07141873.jpg




そして、私にとっては、とっても嬉しいサプライズ!!
お蕎麦のお土産を頂いてしまいました~しかも麺つゆまで070.gif
大事に・大事に(家族には内緒で)食べさせて頂きます。
Tご夫妻様、本当に~ありがとうございました053.gif



b0338151_07125461.jpg



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-05-30 17:41 | 日常 | Comments(0)



先週の土曜日は、久し振りに~久し振りのメンバー(素敵な奥様達)で
大人ランチ&大人飲みして来ました069.gif069.gif069.gif

ランチの場所は、こちら↓
La Casa di Sophia

実は、このレストラン、ネットで検索して見付けたんです。
前回、ガンディアに行った時のレストランもそうですが
なんとなく、フィーリングで、あっ、ここいいかも~037.gifと思うと
意外と当りだったりして・・・で、今回も予感的中しました♪


b0338151_21524885.jpg



土曜日でも、12ユーロのランチありで(飲み物・パン別)056.gif
お料理は、イタリアン+創作料理といった感じでしょうか?
お味も、中々、イケましたが、写真右上↓の白ワイン(アルバリーニョ)が
とても美味しかったです!!お値段もそれなりによかったですが^^:


b0338151_21520638.jpg



ランチの後は、場所を変えて、お洒落にCAVA(カバ)を頂きに
以前にも投稿した事がある「Vegamar」(ベガマル)へ。

http://lavitamina.exblog.jp/24366040/

ここからは、CAVAのグラスを片手に~大人女子トーク炸裂003.gif
いやいや、久し振りにー、楽しく飲ませて頂きました。


b0338151_21513846.jpg



お付き合い下さった、素敵な奥様達~ありがとうございました。
また、いつか、ご一緒しましょうね053.gif



b0338151_21532276.jpg



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-05-28 01:34 | 日常 | Comments(0)



久し振りの☆うちご飯(おやつ編)第六弾058.gif

今年に入って、作ったお菓子の数々を~ランダムに紹介させて頂きます♪


バレンタインデーの日に、息子の為に作った←ここ重要^^
ハート型のケーキ053.gif
しかし、我が夫が、半分以上~食べたという014.gif


b0338151_07080065.jpg




ある日のバナナケーキ067.gif
スペインは、果物が安いので、よく作ります。


b0338151_07084496.jpg




私、お得意のビスコッチョ(スペインの焼き菓子)。
超簡単、且つ、美味しく、誰からも褒めて頂ける一品066.gif


b0338151_07093978.jpg




3月の火祭り時期、バレンシアでは、絶対に外す事のできない
ブニュエロス(カボチャの揚げドーナッツ)037.gif


b0338151_07110293.jpg



スペインといえば、やっぱり、このお菓子でしょうか~
チューロス(揚げドーナッツ)063.gif


b0338151_07101595.jpg



チューロス作りに至っては、一度、こちらのメーカーの物を↓購入して
作ってみたのですが、やっぱり、味がイマイチ・・・015.gif手作りが一番!!
但し、こちらに、もれなく付いてくる絞り器っていうんですか?
これが、優れもので、他のメーカーの物よりも~とっても良い感じに
あのチューロスの形を再現する事ができました♪


b0338151_19231981.jpg



しかし、暑い夏は、なるべく~揚げ物もオーブンも避けたいのが本音。
という事で、涼しくなるまで、お菓子作りは、廃業致します035.gif


ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-05-26 05:03 | 日常 | Comments(2)


しつこく、バルセロナネタ^^
でも、これが、最後なので(多分)皆様、お許しを~027.gif


バルセロナ最終日は、サンツ駅からも比較的近い
木久ちゃん館」にて、お昼ご飯♪
この日は、日曜日だったので、ランチがなく、アラカルトで注文。



b0338151_05381849.jpg




ラーメンが、すっごく食べたかったのだけれど←無類のラーメン好きな私012.gif
この日は、猛暑に近く!さすがに、汗かきかき、鼻水ズルズルで、
ラーメンを食べる気には、なれなかったので、
久し振りに~「焼きそば」を頂きました066.gif



b0338151_05374340.jpg




これで、7、50ユーロ位だったかな?
確か、何年か前にも、一度、食べた記憶があるのですが
その時よりも、量が少なくなったような気がするのは、気のせいかしら?
お味は、まあ~可もなく、不可もなく、といった感じでしたが
このお値段で、この量なら?バレンシアにある、幾つかの中華料理屋さんの方が、
もっと安くて、もっと量が多くて015.gif普通に美味しいレストランがあるので
次回、「木久ちゃん館」に行く事があったら?←って、また行く気か!?
もう、焼きそば注文するのは、やめておきます。ハハハ003.gif


木久ちゃん館
https://www.facebook.com/pages/Kiku-Chan/49819455966


b0338151_05365906.jpg


しかし、いつ行っても~バルセロナは、楽しいですねー053.gif


ビタミンカラー指数 65072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-05-25 01:57 | 日常 | Comments(0)



押忍(オッス)!!066.gif066.gif066.gif

先週末は、約2ヶ月振り位に?空手の試合がありました。
この日の為に、練習に励んできた息子も、やや緊張の面持ちです013.gif


b0338151_07410353.jpg



バレンシアは、マドリードバルセロナに比べると、道場の数も部員の数も
まだまだ少ないですが、少ないながらも空手関係者&空手部員の
気合だけは、ものすご~く伝わってきます004.gif

今回、我が息子は、2人の仲間と合計3人で、出場したのですが
残念ながら~初回戦で、大敗し、入賞には及びませんでした。
※ちなみに昨年の同試合では、同じ仲間と参加し、優勝に至ったのです058.gif

試合に勝つ事だけが、全てではなく、普段の練習の成果が出せて
それで、結果がついてくれば良しと思う母なので、負けた事にクヨクヨするより
次回に向けて、真剣に練習に取り組んで欲しいと願っています!!

と、母が、心優しいエールを送っている側から コートの端の方で
試合の事なんて、まるで忘れたかのように~ふざけあっている息子と仲間達015.gif
ちょっとー、君達、気合は、どうした?気合は?^^:



b0338151_07415101.jpg



で、大分、引っ張りましたが、肝心なタイトルの「KUMIAI」なんですが・・・
こちらを~見て下さい!!

↓↓↓


b0338151_07424051.jpg



そうなんです!!
多分、新しい空手道場のチーム名でしょう~。
その名も「KUMIAI003.gif
やっぱり、あの「組合」から、来ているんでしょうか?
それとも・・・・・・? いや、謎です。




ビタミンカラー指数 65072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-05-23 00:09 | 日常 | Comments(0)




ドイツ系スーパー「リーデル」が、最近、やたら熱くないですか?
あっ、もちろん、いい意味で~ですけど027.gif

自宅から、徒歩10分前後に2店舗あって、以前からよく利用していたので
余計にそう感じるんですよね。何が熱いか?って・・・そうですね~
例えば、商品の豊富さ・品質さは、もちろん+客層が変ってきたことでしょうか?
客層といえば、以前は、外国人(私を含む移民系だったり)が、圧倒的に
多かったのに対し、最近は、中流家庭?のスペイン人らしき人も見掛けます004.gif



b0338151_20003763.jpg


ちなみに~2店舗ある内、どちらかというと↑のお店によく行きます。
新しい~というのもありますが、ここにたどり着くまでの↓道のりが
個人的に好きなんです♪だって、緑とお花がいっぱいですから056.gif



b0338151_20011154.jpg


そうそう、私が、リーデルを利用する理由の一つには
よく開催される「外国フェアー」(食料・飲料)が、目当てというのもあります。

先週から始まっていた「ギリシャ・フェア」に~1週間も遅れて行ったら
商品は、ほとんど、スカスカで、目を引いたのが、こちらの↓↓
ポテトチップス・オレガノ味~だけでした015.gif

少し、塩辛い感じですが、なるほど~オレガノがよく効いていて
ビールが、すすみましたです068.gif068.gif068.gif



b0338151_20000530.jpg


私に「リーデルを語らせたら~まだまだ、色々と出てきますが037.gif
とにかく、最近の「リーデル」が、熱い!!!と
皆さんに、お伝えしたかったのでした~~~。



☆今月、30日からは、「イタリア・フェアー」始まりますよー058.gif


b0338151_20073788.jpg


ビタミンカラー指数 75072.gif072.gif072.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-05-22 00:59 | 日常 | Comments(0)



私にとって、バレンシアの☆オアシス☆といえば
Jardines de Viveros」(ロイヤル・ガーデンズ)056.gif056.gif056.gif

家から近いというのもあるけれど、バレンシアに住み始めてから
この場所は、私の心のより所でもあるのです。

今朝は、バレンシアのB姉(スペイン人)と~市内散策をした後、
二人で、こちらに寄ってみました♪


b0338151_21393962.jpg




珍しく?ガーデン内で、動物の写真展が、開催されていて
日本の温泉に浸かるお猿さんと~北海道の鶴の写真を発見!
スペインにいながら~日本の物を見付けると、とっても嬉しくなります037.gif


b0338151_21354878.jpg



そして、ガーデン内、中央にある「バラ庭園」では、小規模ながらも
バラのフェスティバル(コンクール)なる物も開催されていて
バラ好きの私には、これまた、嬉しいサプライズ016.gif



b0338151_21325814.jpg



ただ、フェスティバルという割には?まだ、つぼみばかりの
バラの鉢植えが多かったんですけどね^^:


b0338151_21343055.jpg



生のバラ以外にも、プラスチックで作られたバラ
バラに付く虫っていうんですか?そういったものが見られるように
顕微鏡まで、用意してあって、中々、興味深かったです027.gif



b0338151_21351145.jpg



人目見て、気に入った赤いバラ↓。
少しですが、バラのしずくが見えるの、わかりますか?
B姉に聞いたんですが、バラのしずくの事を~スペイン語では
Rocío de rosas(ロシオ・デ・ロサス)」と言うそうです。
また、一つ、勉強になりました012.gif



b0338151_21334888.jpg


バレンシアにお住まいの方も~バレンシアに観光でいらっしゃる方も
是非、一度、「Jardines de Viveros」を訪れてみて下さいね053.gif



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-05-21 04:32 | 日常

バルセロナ在住の友人♪



私達夫婦の友人で、現在、バルセロナに在住し、料理人として
頑張っている(活躍している)N子ちゃん↓056.gif
※ご本人から~写真顔出しOK頂きました。

バルセロナの某お料理学校を出てからは、有名所のレストランで
研修や就職は~もちろん027.gif日本でも有名なカタルーニャの
ミシュラン三ツ星レストラン「サンパウ」で
あのカルメ・ルスカイェーダと一緒に働いていた事もあるんです012.gif



b0338151_05460878.jpg



先月末に、約6年振りの再会をしたのですが、羨ましいくらいに
ちっとも変っていない~いい意味でね^^

以前、彼女が、ジローナとフランスの国境沿いに住んでいた時
彼女の車で、一緒に~トゥールーズカルカソンヌを旅行したのが
つい最近のことのようです・・・しみじみ014.gif


今回は、彼女のアパートに、一泊お世話になったんですが
私達の為に~山菜おこわと白和えを用意して、待っていてくれました!
こういう気遣いができる彼女だからこそ、職場の同僚達からも
多大な信頼を得ているんだなーと感心します016.gif


まさか、バルセロナの地で、手作り和食を頂けるとは♪



b0338151_05473845.jpg



そんな彼女は、この夏から~某国でのレストラン勤務が決まっています。
スペインから、いなくなってしまうのは、とても淋しいですが
彼女にとっては、二番手シェフという~責任もあるけれど、今までの
経験を活かせる、最大のチャンスでもあります066.gif066.gif066.gif
なので、淋しがっている場合では、ありませんね・・・・・




b0338151_05465338.jpg




環境が変るという事は、精神面でも、生活面でも~色々と、大変かと思いますが
N子ちゃん~身体に気をつけて、新天地でも、頑張ってね!
私達、家族一同、いつまでも応援していますよー053.gif


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-05-19 14:26 | 日常 | Comments(0)



2週間の旅行なんて、あっという間ですねー。
以前、こちらで、ご紹介したスペイン人カップルが↓
http://lavitamina.exblog.jp/24384735/
初の日本旅行を終えて、バレンシアに帰って来ました004.gif

そして、最高気温4547度という、とんでもなく暑い日の夕方に
カップルに呼び出され、数週間振りの再会←何もこんな日に会わなくても^^:

彼女の方が、大変、日本を(特に東京)気に入ったようで、
興奮気味に~たこ焼き・お好み焼き・ラーメン等が、美味しかっただの
可愛い物・欲しい物が、沢山あって、もっと買いたかったなど・・・
それは、それは、嬉しそうに~お話ししてくれました012.gif
彼ですか?彼は、彼で、大阪・京都が、お気に入りだったとか?云々・・・
とにかく、彼女の方が、圧倒的に語って(きっと、いつもこうなんだろうな)
私が、彼の存在を忘れ掛けてしまうくらいでしたです003.gif




b0338151_05465814.jpg


東京で、セイコーの腕時計&大阪で、この靴を買ったという彼女と
パンツとか靴下を買った彼027.gifなんだか、対照的で、笑えます。


そんなカップルが、東京滞在中に~私の妹に会って
一緒に、築地市場に見学に行ったり、夕食を共にしたそうで
その際、私の妹から~私宛へのお土産を受け取って来てくれました♪



b0338151_20411501.jpg



貴重な日本食材の数々!!
用意してくれた妹、そして、これらを持って帰って来てくれた
カップルに~感謝します。グラシアス053.gif



ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by vitaminaa | 2015-05-17 05:17 | 日常 | Comments(0)

プチ☆女子会



先週末は、我が家で、プチ☆女子会開催068.gif

私は、メイン料理担当だったので、久し振りにX2
バレンシアの郷土料理(知る人ぞ、知る~)
ARROZ AL HORNO(アロス・アル・オルノ)作ってみました。

アロス・アル・オルノは、私が、バレンシアに移住して来た年の夏に
初めて、教わったバレンシアのお米料理で、それ以来、事あるごとに
作っているので、多分、私の一番の得意料理かもしれません004.gif
※レシピは、いずれ、また改めて^^




b0338151_22032926.jpg



それ以外には、お料理上手な友人達の持ち寄り料理とお酒で
いつも通り、飲んで、食べて、お喋りして、楽しい時間を過ごしました012.gif




b0338151_22020861.jpg


そうそう~メインデザートは、友人パティシェによる
抹茶プリンケーキ053.gif
とーっても、美味しかったです!!


b0338151_22024791.jpg


さあ、また次回の女子会を企画しなくちゃ~~~って、
私は、女子って言える年齢でもないんですけどね015.gifあはは。



ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-05-15 00:18 | 日常 | Comments(0)