夏休みが、始まった途端に暑い日が続いています・・・・・。
特に・・・この週末の暑さといったら~もう042.gif

そんなわけで、我が家は、今年初の「Refresca(レフレスカ)」に行って来ました♪
Refrescaとは「涼む」という意味で、この時期、バレンシア人は合言葉のように
「ちょっとRefrescaして来る~」とビーチや玄関先に繰り出します(主に夕刻以降)。


我が家は、金曜日の夜21時に夕飯持参で、自宅近くのパタコナビーチへ083.gif
この時間帯は、駐車場も空いているし、人も少ないので、狙い目なんです!!




b0338151_02302832.jpg




海風にあたりながら(超リラックス~)持参した夕飯を家族と食べる醍醐味!!
これぞ、バレンシア流の夏の過ごし方です066.gif066.gif066.gif



b0338151_02294394.jpg



ビーチで過ごす?なんていうと、一見、優雅に見えますが、場所代はタダだし
食事もお弁当持参だし、電灯もあるし、クーラーがなくても十分、涼しいし012.gif
ここまで来る交通費以外は、一切、お金が掛からないという~ある意味、ある意味
経済的で、贅沢な過ごし方ができるのが、ここバレンシア^^




b0338151_02291290.jpg


この夏~バレンシアで、お過ごしになる予定の皆さーん
Refrescaしに~ビーチに繰り出しませんか?037.gif





ビタミンカラー指数 80072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-06-29 04:57 | 日常 | Comments(0)



人生初の「ブログ」を始めて、間もなく一年。
今日は、いつか、書こう~と思っていた・・・我が息子のお話しをば027.gif

我が息子は、2009年の夏に、第三国から私達夫婦の元に養子としてやって来ました。
↓↓↓
こちらの写真は、息子と初めて会った時のもの(息子、当時1歳半)


b0338151_04254446.jpg

順調な生活を送るも、ちょうど一年後位に、息子がまさかの大病をし
生死をさまよいながら・・・四ヶ月間の入院生活(涙)。

もう、あの当時は、この世に神様なんていない、この世の終わりだわ・・・と
悲観的な日々を過ごしていた私でしたが、幸運にも治療方法が見付かり
時間は掛かりましたが(現在も通院中)少しずつ、明るい兆しが見えてきて
今では、普通の7歳児と変わりない日常生活を送る事ができています012.gif

実は、今朝も3つの科の受診があったのですが、共に快方に向かっており
半年間隔で受けていた診察が、次回からは、一年間隔になりました!!

という事で、病院缶詰めの後は、お祝いも兼ねて?久し振りの「IKEA」へ024.gif

↓↓↓
お腹が空いていたので、真っ先にレストランコーナーへGooo^^


b0338151_00184495.jpg


そういえば・・・今月に入って、息子が初めて「ボクは、ママのお腹にいたの?」と
聞いてきたんです←遂に、その日が来たー!!って感じでした037.gif
我が家は、最初から「養子」の事は、オープンにしてきたのですが
まだ小さかった事もあって(言語の遅れもあり)きちんと理解できていなかった息子。
でも、小学校に上がって、色々と学ぶことも増えてきて、もしかしたら?私に
その事を~ずーっと聞きたかったんじゃないかなー?と045.gif

息子よ・・・安心して。ママはね、この日が来るのを待ってたの。
だから、この夏休みに、ゆっくりと時間を掛けて、話そうね^^


息子と出会ってからの6年間、本当に色々な事があったけれど←しみじみ
それ以上に~たくさんの笑顔と幸せを息子からもらいました053.gif
これからも元気よく☆仲良く☆一緒に暮らして行こうね。



b0338151_00191043.jpg



ビタミンカラー指数 無限大072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-06-26 05:32 | 日常 | Comments(2)



夏休みの初日は、モライラ(Moraira)へ行って来ました!!
(※モライラは、バレンシアからアリカンテ方面へ向かって、約120km)

で、今回、なぜ?こちらに行って来たかと言うと・・・お友達のお家に家族で
ご招待~頂いたからなのです!!イェーイ070.gif070.gif070.gif←やっぱり、踊っちゃいます^^


お友達のさん宅↓↓↓
それは、それは、ホテルのように~素敵な056.gifお家でございました012.gif



b0338151_21332711.jpg



そして、お家の中には、沢山の動物君達が、住んでおりました。
動物好きな息子花子(雌犬)も大喜び024.gif


b0338151_21340457.jpg



お昼は、地元で有名な「アロス・アル・オルノ」をご馳走になり
夜は、さん手製の「ジャージャー麺」まで、ご馳走になりました♪
どれも美味しく~しかも、上げ膳据え膳で、厚かましい客で、申し訳なかったです014.gif



b0338151_21364384.jpg



さんとは、知り合って~まだ数年足らずですが、初めて、お会いした時から
彼女の美しさとセンスの良さには、同性でありながら011.gifいつも感心していましたが
今回、一緒に過ごさせて頂いて、更に~実感!!いやあ~私も見習わないとな027.gif

改めまして、さん~ありがとうございました053.gif






b0338151_21301770.jpg



ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-06-24 01:37 | 日常 | Comments(2)


先週は、「とある会」←意味深?037.gifの仲間達と恒例のお食事会へ。

今回、選んだ場所は、バレンシアにお住まいのアジア人の方達なら
ほぼ、ご存知であろう~「Min Dou」という中華料理レストラン♪

バレンシア市内には、幾つも中華料理レストランがあるけれど
ここは、特に美味しく!且つ、胃もたれしない!(化学調味料控えめ)
そして、そして~ここには、回転テーブル(ターンテーブルあるのだ027.gif
大勢で、食べに行く時は、もちろん!やっぱり、色々なお料理をテーブルを
回しながら~見て、取り分けあうことができるのは、とても楽しい^^
そういう事もあって、実は、私は、ここのレストランでは、回転テーブル席しか
座った事がないというくらいの~回転テーブルファンであります012.gif


↓↓↓
この日、頂いた、中華料理の数々・・・068.gif068.gif068.gifビールも(笑)
本当は、もっと~沢山あったのだけれど、食べるのに夢中で写真撮り忘れ015.gif


b0338151_04432203.jpg

b0338151_04413692.jpg


というわけで、バレンシアで、回転テーブルをクルクルしながら
美味しい中華を頂きたい方には、是非、「Min Dou」を~お勧めします029.gif

Min Dou
Calle Pelayo 31, Valencia
Tel.96-3813819


b0338151_04393805.jpg


この日の〆は、同じ通りにある~これまた中国カフェ?にて
タロイモ味のロールカステラとアメリカンコーヒーで、大満足なり053.gif


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブロ
グ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by vitaminaa | 2015-06-22 05:27 | 日常 | Comments(0)



今日は、息子の小学校の終業式でした024.gif

終業式といえば・・・賛否両論ではあるけれど、スペインお馴染み
恒例の~先生(担任)へのプレゼント習慣056.gif
プレゼントといっても、これは、あくまでも有志で、義務でもない。
家庭の事情によって、参加できない人もいれば、プレゼントなんてあげる必要ない!
教師という仕事で、きちんとお給料をもらっているのだから015.gifという親もいる。

かくいう私も、息子が、幼稚園に入園した年の一学期の終わりに
ママ友さんから、プレゼントの件を聞かされた時は、ぶっちゃけた話し
ワイロ027.gifを送るみたいな感じがして(と言っても、一人5ユーロ程度だけど)
嫌な気分にもなったけれど、初めての事だったし、考えている内に?
いつの間にか?参加してしまっていたという事が(汗)。

で、今学年は、小学1年生になって、先生も代わったし、この小学校は
基本、2年置きに先生が代わるので、私の中では、来年でいいかな?という
思いがあったのだけれど、やっぱり、こういう行事?をしたがる親が
いるんですよね014.gifしかも、協力するから、私にも手伝って欲しい・・・と。
そういう事を言ってくる人に限って、結局、何もやらないという事を
今回は、しっかり!学んだので←遅すぎっ!?まあ、勉強になりましたが
実は、この先生が、他の学校に赴任する事が決まり(今週、知りました)
結果的には、プレゼントを用意しておいて、よかったというオチ付きなんですが011.gif
でもね、どうなんでしょう?このプレゼント習慣・・・・・。



b0338151_21395458.jpg


みんなから愛されていた~グロリア先生↓↓↓
子供達から、プレゼント&お別れのキスの嵐をもらって、大泣き^^
本当に淋しくなるけれど、新しい学校でも~頑張って下さいね053.gif


b0338151_21390255.jpg

ああー、明日から、長~い・長~い(約2ヶ月半)
夏休み始まりだわー083.gif083.gif083.gif


ビタミンカラー指数 80072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-06-20 04:53 | 日常 | Comments(2)


本日、無事に~花子(雌犬)の手術が、終了しました012.gif

12時半に入院し、17時半に退院(早っ!)^^
今日から~抜糸の日まで、約10日間、「イサベリーノ」に
お世話になります。花子、いい子にしていてね056.gif


b0338151_02474689.jpg

ちなみに「イサベリーノ」(日本語で、エリザベスカラー)とは
スペインの最初の王妃「イサべル」(日本語で、エリザベス)が
下↓のような衣装をまとっていた事から~この名前が付いたようです027.gif
まあ、確かに?近いものがありますが、この名前を聞くたびに
笑いがこみ上げてしまうのは、私だけでしょうか?037.gif

b0338151_03440023.jpg

何は、ともあれ~手術が、無事に終わってよかったです♪
花子よ早く、元気になってね053.gif


ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-06-18 04:13 | 日常 | Comments(2)



今日は、5月のある日に~我が夫とランチに行った「MóN」という
割とオサレな感じのレストランのご紹介をします012.gif



b0338151_05052144.jpg




レストラン一階(日本でいう二階)の中央には
小さいながらも~フラメンコステージがありました。
こちらで、毎晩、フラメンコショーが開催されるそうです060.gif


b0338151_05055668.jpg




なんと、店内には、エレベーターまでありました037.gif


b0338151_05062411.jpg


 

平日メニューは、11,90ユーロで、飲み物とパンは別料金。
実は、飲み物の料金が、結構、高く←想像はついていましたが・・・
最終的には、一人、16ユーロ位~掛かってしまいました042.gif


メニューの内容ですが、最初の三品は、二人でシェアして頂きます。
お味は、全体的に~美味しかったと思います006.gif



b0338151_05065364.jpg



中でも、絶品だったのが、写真上のポロネーゼのパスタ012.gif
私のバレンシア人生の中で、こんなに美味しいポロネーゼを食べたのは
初めてー066.gifと言っても、過言ではありません。
それも、そのはず~トップシェフは、イタリア人だというではありませんか!
ものすご~く納得027.gif



b0338151_05253378.jpg


飲み物代は、別として←しつこい^^
お料理も中々、美味しいし、店内も清潔感があって、オサレ053.gif
機会があったら~次回は、フラメンコショーも観てみたいかも。

MóN
Calle San Vicente 23



ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-06-14 00:26 | 日常 | Comments(0)



今週の中日は、ウォーキング仲間(ご近所さん)と一緒に
Tulsa Café」で開催される「お寿司ナイト」へ行って来ました004.gif


b0338151_06541392.jpg



お寿司を提供しているのは、ウォーキング仲間のもう1人の友人。
長い事、お寿司業界で働いている彼女は、この手のお料理は、お手の物~037.gif
前回同様、サービスして頂いて、感謝・感謝です♪



b0338151_06545392.jpg




上記の場所は、Benimaclet(ベニマクレット)と言って
今、最も~学生さん達に人気のある地域で(多分)結構、お洒落な
お店も増えているので、この夏058.gif夜遊びしたい方には←私みたいに^^
持って来いの場所かもしれませんよー070.gif070.gif070.gif


ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-06-13 07:13 | 日常 | Comments(0)

来週、手術します。


手術の日が、来週に決まりました。
あっ、いえ~私のではなく、雌犬の花子の手術なんですが・・・002.gif

花子が、我が家にやって来たのは、2005年の9月で(当時、1歳半)
その前は、バレンシア動物愛護団体の施設に保護されていました。
なぜ、花子を選んだか?というと~当時は、小さくて、大人しそうだったから?
なんですが・・・今では、すっかり~おデブちゃんに^^:

今回は、知り合いの獣医さん手術して頂く事になったので(お腹のデキモノ除去と抜歯)
安心していますが、やっぱり、ドキドキしてしまいます・・・
なにせ、我が家に来てから~初めての病気&手術なので008.gif



b0338151_23170837.jpg


ということで、手術に備えて、昨日から~抗生物質を飲み始め
本日から~パセリの玉子焼きを食べ始めました←おっぱいの炎症防止とか027.gif

手術は、ちょうど~1週間後・・・花子~~~頑張ってね056.gif056.gif056.gif


ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by vitaminaa | 2015-06-11 00:04 | 日常 | Comments(0)


バレンシアの習慣~とはいっても
全ての家庭が~というわけではなく027.gif各家庭によりけりですが、
私の義実家では、毎週日曜日が、パエージャの日と決まっています066.gif
あとは、村の特色というのかな-?義実家の村では、結構な確立で
毎週、日曜日、家族が集合して、パエージャを食べているようです。
そのせいか?村に着くと~色々な所からパエージャの匂いが漂ってくるし037.gif

さて、そんな習慣があるからと言って、大喜びしている私ではないのです!
だって、このパエージャのお陰で、毎回、持ち帰り用を持たされるので
週に2回は食べる事になるし、まして、太るし!!←いや、もう太ってるし^^:
なわけで、毎週日曜日に行くのは、極力、避けていたんですが
避けていたにも関わらず、今回は、3週続けて、パエージャを食べる羽目に014.gif


こちらは、先々週の日曜日の自宅でのパエージャ(夫作)。
この日は、↓投稿記事へのリベンジとなりました♪
http://lavitamina.exblog.jp/24330818/

b0338151_06523069.jpg



こちらは、先週の日曜日のパエージャ(夫作)。
友人宅で、レー二ャ(薪)で炊き上げました004.gif

b0338151_03004543.jpg



こちらは、昨日のパエージャ(義母作)。
私にとっては、この世で一番、美味しいパエージャ053.gif

b0338151_02561583.jpg


パエージャは、嫌いじゃないし、作ってもらっている分際で
わがままを言うのも~なんなのですが、やっぱり、毎週は、キツイかも011.gif

そういえば~子供の頃、父方の祖父母の家が、毎週土曜日は
8時だよ~全員集合」を観ながら、カレーライスの日だったな・・・
あの頃は、それが、とても楽しみだったんだけどね012.gif







ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by vitaminaa | 2015-06-09 00:05 | 日常 | Comments(0)