妹来西と母からの手紙




スペイン国内を旅行していた妹が(彼女の友人と)金曜日の夕方に
私の住むバレンシアにやって来ました075.gif滞在期間は賞味二日間と非常に短い
時間ではありましたが、私の家族や友人と一緒に楽しく過ごすこともでき
今朝(日曜日の午前)元気よく~他都市へと旅立って行きました056.gif

そうそう~ここ3-4年の間、毎年、バレンシアに遊びに来てくれる妹が
今回も運び屋の如く沢山のお土産(妹のお友達からも)を持って来てくれたのです024.gif


4年も日本に帰っていない私には~本当に貴重なお宝ばかりで
嬉しくて、どれから手を付けていいかわからないくらいー037.gif
ありがたく012.gif大事に使わせて頂きます。




b0338151_03371881.jpg



そして、妹が来西の度に持って来てくれる我がからの品々と手紙。
はいつも下着とか靴下とか身に着ける物が多いんですけど(笑)日本製は
やっぱり質が良いのでありがたい(^^♪でも、何より~ありがたいというか?嬉しいと
思うのはの手書きの手紙・・・毎回、たわいのない内容なんだけれど、今回はかなり
ウルウル来てしまった002.gif私が年を取ったというのは~もちろんなんだけれど
「私も体調のいい時、悪い時があるけれど、皆に迷惑かけないよう頑張ります」って
書いてあって・・・もう、これ泣きますよね007.gif私なんて近くに住んでいるわけじゃないから
この14年間、一度も迷惑なんて掛けられていないし、むしろ私の方が育ててもらった
恩返ししないといけないのにね。80近い頑張らなくたっていいが多分、娘に
気を使って書いているんだと思うと・・・ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです008.gif



b0338151_03363325.jpg



明日は必ず、に電話を掛けて感謝の気持ちを伝えようと思います053.gif



ビタミンカラー指数 無限大072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif



[PR]
by vitaminaa | 2015-09-28 05:09 | 日常 | Comments(2)

小さな幸せ



昨日の話しなんですけど027.gif

小さな幸せ?がいくつかありました016.gif

その① 職場のカフェ販売機でカフェを買ったら20センティーモス←少なすぎ!?
お釣りが多く出てきました。多分、前の人がお釣りを忘れていったんでしょうけど037.gif


その② バス通勤(1回乗り換え)なんですが、昨日の帰りは2本とも1分も待たずに
バスに乗ることができて、最短35分で家に着くことができました043.gif


その③ Carrefour(カルフール)に買い物に行ったので久し振りにONCEという
宝くじを購入したところ~1,50ユーロの払い戻し金が当たりました012.gif


その④ 先週から毎日、宿題を持ち帰る息子が昨日は珍しく~宿題なし!!
毎日の宿題にウンザリしていたので母はラッキーでした004.gif


その⑤ 現在、スペイン旅行中の妹が(彼女の友人と)深夜遅くにマドリード
到着したので、首絞め強盗に合わないか?←マドリードあるある~です^^:
姉なりに心配していたんですが、無事にホテルに到着したようで何よりでした042.gif


とまあ~「小さな幸せ」というのは常にそのへんにあるもので・・・
意外に気付かなかったり、受け取り方も人それぞれ~でも、私はどんな小さな事でも
自分にとって良い事は前向きに受け留めるよう心掛けています053.gif



息子も~9月1日から始まった空手道場で気合入れて練習に励んでいます066.gif
あっ、この写真は本文とは関係ないか(^^♪


b0338151_04565720.jpg




それでは皆様~良い週末を056.gif



ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2015-09-25 19:26 | 日常 | Comments(0)

おトイレのお話し(;^ω^)





お食事中の皆様~大変、申し訳ございません。
今日は、おトイレのお話しです・・・027.gif

昨日、私のブログにも度々?登場するバレンシアのB姉とお茶をしていたところ
B姉が「Vitaminaはトイレで大をした時、便器の蓋を開けて流す?閉めて流す?」と
聞いてきたので、あっさり「開けたまま流すけど」と答えたら・・・
↑本当~汚いお話し申し訳ございません(;´・ω・)

「やっぱり~~~017.gifこの間、ある健康番組を観ていたらトイレの特集みたいのが
やっててね。大をした後に蓋を開けたままお水を流すと水圧によって便菌が発生して
時には2メートルくらいの高さまで菌が飛び散るらしいよー。
だから傍にタオルや歯ブラシ等が置いてあると~そこにも付着しちゃうんだって」
スペインはユニットバス形式なので、トイレと洗面が一緒になっています。

えええええええーーー、そうなの?我が家なんて、二人の男どもがトイレを汚く使うし
便器の蓋なんて、四六時中開いてるし、言ってみれば菌だらけではないの!?028.gif

とまあ、そんな話しで二人で盛り上がって←しかも喫茶店で(喫茶店って死語?)^^:
家に帰ってから「スペインで、そのような番組があるということは・・・
トイレ文化(大国)の日本が知らないわけがない!!」と思った私は015.gif
早速、ネットで検索してみました037.gifでも、検索の仕方(言葉)がうまく
思いつかなかったので「う○○、蓋をして流す?」と書き込んでみると・・・
出てくる~出てくる~同じような内容が!!というより↑上記の話しは日本から
やってきたのではないか?と思うくらい詳しく説明されておりました。
ちなみに大きい方だけでなく、小さい方も菌が発生するとか!!030.gif

そんなわけで075.gif昨日から~気になって、おトイレのことばかり考えていたので?
このようなお見苦しい投稿をしましたこと皆様には大変、ご無礼致しました。




b0338151_04555425.jpg



お口直しといってはなんですが、こちらの写真でお清め下さいませ056.gif



ビタミンカラー指数 50072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2015-09-23 04:58 | 日常 | Comments(2)





新学期早々、学校給食のサービスを利用し始めた息子は048.gif毎日のように
「きょうは、キノコのパスタ」「きょうはお魚のスープ」「きょうは~etc」と
普段、家ではほとんど食べない物をしっかり完食しているようで066.gif母も一安心。
昨日もお迎えの時に給食担当の女性に「◎◎は、よく食べるわねー」と言われて
親の私がちょっとビックリしたくらい038.gifまあ、いい傾向だけれど^^


で、息子が給食サービスを利用するようになって、生活ペースがすっかり乱れた私は・・・
いや、乱れたっていうか、だらしなくなったっていうのか042.gif←本来の姿?
手抜きもいいところで~このような物にも↓手を出しちゃったりして037.gif





b0338151_03402784.jpg


今、スペインのCMでも~結構、登場しているインスタント焼きそば027.gif
(※日本の日清とスペインのGallo社コラボで発売中)
カップ麺の方が有名だったりするんですけど、私はこちらの袋麺が好み。
だって野菜等をプラスできるし、お値段もカップよりちょっとお安いし012.gif
そうそう、友人情報ですが(気になってネットで調べたらしい)CMに出てくる
素敵なアジア人の男性は~日清の前々代?社長のお孫さんらしいですよー。




b0338151_03405369.jpg



 まあ、なんですね。
息子がお昼を食べに帰って来た時は(4年間)少しでも栄養のある物を作ろうと
私なりに頑張っていましたが、帰って来ない今・・・の適当さといったら015.gif
これじゃあ~いかん026.gif来週からは少し(少しでいいのか?)気を付けようーっと。




ビタミンカラー指数 65072.gif072.gif072.gif



[PR]
by vitaminaa | 2015-09-20 00:01 | 日常 | Comments(2)




バレンシア芸術科学都市前にそびえ立つ「エル・コルテ・イングレス」という
デパートの8階(日本でいう9階)のカフェ&レストランにて初ランチ068.gif

残念ながら~日替わりランチは存在しないけれど015.gif日本のファミレスのように
写真付きのメニューがあって、お料理内容もなんとなくアメリカンな感じ?

私は「テキサス」というハンバーガーをチョイスしてみました♪
ボリュームたっぷりで、お味もまあまあ066.gif

b0338151_03442740.jpg

友人が食したシーフードライス?名前失念042.gif


b0338151_03440096.jpg


もう一人の友人が食したチキン・カレー。
お喋りと食べるのに夢中で(いつもだけど)二人にお味を聞くの忘れました011.gif


b0338151_03433425.jpg


こちらをご覧ください。

テラスに出ると正面に「芸術科学都市」が一望できます004.gif


b0338151_03425525.jpg


テラスにはソファ席もあり、こちらでお食事している人もおりました。
奥には小ステージがあるので、イベント等もあるのでしょうね069.gif


b0338151_03422848.jpg


久し振りに再会した友人達も~この素晴らしい眺めに
しばし見惚れておりました053.gif今度は夜も行ってみようっと(^^♪



b0338151_03412375.jpg



El Corte Inglés Av. Francia「エル・コルテ・イングレス
Calle Pintor Maella 37 , 46023 Valencia



ビタミンカラー指数 75072.gif072.gif072.gif







[PR]
by vitaminaa | 2015-09-17 05:16 | 日常 | Comments(0)

3X2の落とし穴・・・




スペイン在住の方ならよくご存じの大型スーパー店等のプロモーション
その名も~3X2」←(同商品を3個購入し、2個分のみ支払う)027.gif

この期間、私は生活必需品を主に買い占めるのだけど(洗剤とかトイレットペーパーとか)
目当ての食料品に(普段、ちょっとお高目の)手を出してしまうことも~しばしば015.gif

巷では、Carrefour(カルフール)はこの期間、元値を上げて売っているので
実際はたいして安くはないとか?たまーに利用しちゃうけど011.gif

でも、今回は我が家でよーく利用するAlcampo(アルカンポ)に行ったので
ここは間違いないだろう~と思っていたのだけど?マンマと罠に嵌ってしまった042.gif



b0338151_05010115.jpg


上のように同じ商品を3個購入するのは~まったく問題ないのです!!

しかーし、問題は~こちら↓↓↓


b0338151_22574310.jpg

このように同じ商品でも味が違うのは、要チェックなのです030.gif

というのも~セール品の対象になっているのが、ビターチョコ味とミルクチョコ味だけに
なっていて、もう一つの味は対象外!!なので、きちんと確認せずに同じ商品だからといって
3種類の味を選んでしまうとーーーはい、元値でお会計されてしまいます028.gif
最も親切なレジのおばさんだったら←勝手におばさんと決めている^^
会計時に「これは対象外よ~」とか教えてくれるのですが、この日は違った!!
しかも、家族で行った為にその場でレシートチェックをする余裕もなく・・・
車に乗り込んで確認して初めて気づいた大失態014.gifオーバー?
せこいと言われようが、なんと言われようが、この日はこのセール目指して行ったので
Alcampoの戦略にマンマと落ちてしまった自分が情けない・・・

ということで、スペイン在住の皆さま~対象商品の確認をお忘れなくー035.gif
って、ちゃんと確認しないの私だけとか^^:



ビタミンカラー指数 55072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2015-09-13 00:19 | 日常 | Comments(2)

留学っていいね♪



この夏休み中に我が家のお料理教室に参加してくれた日本人留学生女子の
Kちゃん075.gifが三ヶ月のスペイン語留学を終えて日本に帰ってしまうので
帰国前日(←只今、機上の人)に最後のお別れをしてきました056.gif

ご本人曰く「三ヶ月経って~やっとスペイン語力があがってきて
尚且つ、バレンシアの生活が楽しくて仕方ないこの時期に日本に帰らないと
いけないのが悲しすぎるー」って。うんうん、その気持ちよくわかります037.gif

私もかつては、フラメンコ留学という名目で←実際は、フラメンコ遊学(^^♪
アンダルシア州のSevilla(セビリア)に滞在し、ようやく日々の生活に慣れてきた頃に
日本に帰らなければならないーという体験をしたから012.gif


で、バレンシア滞在中の三ヶ月間、勉強&遊び&旅行(私がお勧めした所にかなりの
確率で行ってくれたので嬉しい♪)と本当に充実した日々を過ごしたKちゃん075.gif
あなたは、まだまだ若い!!(羨ましい)日本でしっかり働いて003.gif
また、いつか~バレンシアの地に帰っておいでね035.gif




b0338151_00035978.jpg


あー、私も一ヶ月くらいでいいから?どこかに留学したいなー011.gif


ビタミンカラー指数 75072.gif072.gif072.gif




[PR]
by vitaminaa | 2015-09-10 01:02 | 日常 | Comments(0)

ある日のお寿司ディナー




いつだったか?忘れてしまいましたが015.gif8月のとある日に
友人夫婦のお宅で「お寿司ディナー」なるものをしてきました。

お友達のご主人様が「お寿司大好き~」011.gifということで今回は我が夫と私の合作。
友人夫婦に喜んで頂けてなによりでした(^^♪



b0338151_23021434.jpg



b0338151_23032805.jpg



友人の手作りサラダひじきもあったのですが、食べるのに夢中で←いつも。
写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・・残念なり002.gif



b0338151_23024715.jpg


結構な量があったんですが、大人4人+子供1人←この人は玉子ばかり003.gif
あっという間に平らげてしまいました066.gif066.gif066.gif



b0338151_23094478.jpg

友人が「せっかくですから~家族写真を012.gif」と撮ってくれた一枚。
確かに3人揃ってる写真て、中々ないんですよね。
なので、貴重な家族ショットを載せてみました♪(目隠し失礼!)
しかし、息子の前歯~一向に生えてきません037.gif


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif





[PR]
by vitaminaa | 2015-09-07 00:03 | 日常 | Comments(4)




つい最近、某デパートで試食したフルーツがとっても美味しかったので
ちょっとお高目だけど息子と自分用に買ってみました←えっ、夫の分は?って015.gif

丸々してて、色といい~形といい~私好み056.gif


b0338151_22343749.jpg


CiRUELA」(シルエラ)=すもも
と表記してありますが、実際は、すももアプリコットを割った
新しいタイプのフルーツだそうです(バジャドリッド産)058.gif
ちなみに~品種名は「BRONTOSAURUS」なんか笑える(^^♪



b0338151_22340558.jpg


カットするとこんな感じ。
フルーツ大好きな息子も048.gif「美味しい~美味しい~」とモグモグ食べてくれました。



b0338151_22334299.jpg


そして、実は自分用に買って隠し食べているのが037.gifこちらのドライ・フルーツ。



b0338151_03412864.jpg


マンゴパイナップルココナッツイチゴ等の☆ビタミンカラー満載053.gif
箱の中に入っているのを見ると~まるで宝石箱を覗いているかのようでワクワク。
私は、これらをシリアルやヨーグルトに入れて美味しく頂いています012.gif

次は、どんなビタミンカラーに出会えるか?楽しみだなー♪



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2015-09-05 00:04 | 日常 | Comments(2)




やっと9月に入りましたねー012.gif
朝晩は比較的涼しくなったものの~日中は、まだまだ暑いバレンシア042.gif
まあ、寒くなればなったで~またグチグチ言ってしまうんですけどね^^

ところで、今年のの暑さはやっぱり異常だったと思います027.gif
こんな暑い日にキッチンになんて、立っていられねぇぇぇぇぇー!!と
家族に啖呵を切り料理放棄宣言をしたかったけれど←心の叫びです。
自分の分だけならともかく・・・子供にはそういうわけにはいかない~ですよね?

ということで、言い訳半分&やるき半分で作った~ほぼ🍚丼ぶり料理編。


五目寿司」乾燥シイタケが決め手です。



b0338151_03410398.jpg



親子丼」出汁が決め手です。


b0338151_03443998.jpg



シーザーサラダ」スーパーで購入したシーザードレッシングが決め手です。



b0338151_03441294.jpg



日本風?中華風肉団子」甘酢ダレが決め手です。



b0338151_03435156.jpg


なんちゃって冷やし中華」お酢とからしが決め手です。



b0338151_03415242.jpg



カレーライス」スパイスが決め手です。



b0338151_03403638.jpg



ちなみに上記↑のお料理の良い面といえば~やはり、翌日に食材の
使いまわしができるということでしょうか?
あっ、もちろん悪い面はその逆で、味は変わっても同じ食材を
食べなければいけないということですが015.gifあははー。



ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif







[PR]
by vitaminaa | 2015-09-03 05:04 | 日常 | Comments(2)