私は若い頃から(今でも気は若い)人間ウォッチングが好きだった故に
人を観察するのが~ある意味、趣味と化しております011.gif

そんなわけで、今日は私が現在の職場で出会った個性のある方達を
こちらで勝手に~私なりに?ご紹介したいと思います!って
誰も興味ないと思うんですけどね(;´・ω・)
ちなみに~みんなスペイン人です🌟🌟🌟



その① トイレのドアを半開きにして用を足しながら私に話しかけてくる
レジ担当のおばちゃん←なぜか?出会う場所がトイレばかり😅

その② 私を「Mari」と呼び(名前を知らないと大抵、こう呼ばれる)
早朝から大きな声で下手な歌をうたう商品陳列担当の男👹

その③ 噂話が大好きで仕事中もSNSに夢中な乾物売り場の女😠

その④ 人の目を一切見ずに話すのに人の行動を逐一把握している
(誰が何をしていたとか~云々)魚売り場の男😱❕

その⑤ 私を「カリーニョ」(英語でいうダーリンみたいな)と呼ぶ
どう考えても?私より20歳は若いレジ担当の青年😓

その⑥ 自分の20歳になる息子の愚痴をこぼし「あんたの国はもっと
厳しい躾をしてるんでしょうね!」と勝手に私を中国人と思っている
お肉売り場のおばちゃん😥 etc.....


とまあ~本当に色々な人達に囲まれて、毎日、ちっとも飽きませんが
そんな人達を横目で観察している私が一番?怪しいのかもしれません(^_^;)




b0338151_05522886.jpg


それでは皆様~良い週末を
Happy Halloween🎃👻🎃👻🎃👻



ビタミンカラー指数80072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2015-10-31 07:07 | 日常 | Comments(0)



友人075.gifとの久し振りの平日ランチはずーっと前から気になっていた
カルメン地区にあるレストラン「Mattilda」(マティルダ)へ。
平日メニューは12ユーロを切るので比較的良心的なお値段かと012.gif

この日は偶然にもカボチャの天ぷらがありました😃🎶r
オーナーらしき?ウェイターさんが私達を見て「君達、日本人?」
「家族で日本に旅行したんだけど(東京・大阪・京都)すごく素敵な所だよね。
食べ物も美味しいし~僕の息子は天ぷらが大好きだったよ」と話してくれました♪
なるほど~それでメニューに天ぷらがあるのかな?揚げ物好きな私には
この揚げたてホクホクのカボチャがとっても嬉しかったし&美味しかった🎃🎃🎃


b0338151_02393000.jpg



メインはイカとニンニクの芽のリゾット。
こちらも美味しくて完食してしまった😅


b0338151_02395022.jpg



デザートはチーズケーキ。
ほどよい大きさと甘さでこれもグッドでした👌👌👌


b0338151_02401037.jpg



締めは友人と一緒にグリーン・ティー(煎茶)を。
  湯呑が日本風で懐かしい味がしましたです🍵🍵🍵


b0338151_02403746.jpg

ちなみに店内はそんなに広くはないですが居心地の良さは抜群。
そして何より驚いた?というか嬉しかったのが、おトイレの便座が日本みたいに
ビニールシートが付いていてボタンを押すとシートが移動するという👀‼
多分、バレンシア生活の中で初めて見たような気がしました。
これはポイント高かったです!なのでリピート決定💖💖💖


Restaurante Mattilda

Carrer de Roteros, 21, 46003 Valencia, Spain 46003 Valencia





ビタミンカラー指数 75072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2015-10-30 05:06 | 日常




スペイン在住の日本人の大半が~スペインのお米🍚は美味しくないという。
確かに甘味はないし、臭みは感じるし、日本のお米と比較するとイケてないスペイン米である。

私は4年も日本に帰っていないので、日本米の味をあまり覚えていないのだけれど
考えてみれば~日本に帰る度に日本の白米がどれだけ美味しいか😆いちいち感動していたっけ。
その証拠に?実家滞在時は約3杯の白米とお味噌汁と納豆を毎朝食摂り
両親からも「あなたがいるとお米の消費量が半端でない!」と嫌味を言われたものでした😅

ちなみに~普段は普通にスペイン米を食べてます。しかも、スーパーブランドの安いの(^o^;)
もちろん、時には奮発してちょっとお高目のお米も買いますがお米が主食の私と息子なので
そうそう高いお米を買うわけにもいかず(^_^;)でも、お米をいかに美味しく頂くか?という工夫はしています。
炊飯器・圧力鍋・普通のお鍋で炊くのはもちろん、お米の臭みを消すために少量のお酢を入れたりetc...
で、炊き立ては白米で食べて翌日以降&冷凍した場合はチャーハンや焼きおにぎりにしたり
とにかく捨てるのはもったいないので味付けして美味しく食べれるように努力しています👊😆🎵

でも、食欲の秋故に(私の胃はいつも食欲旺盛)急に美味しい白米が食べたくなってしまって・・・
そういえば9月に妹がバレンシアに遊びに来てくれた時に少量だけど日本米を持って来てくれたのを
今頃、思い出したーーー♪♪♪


こちらどす



b0338151_17105058.jpg


妹お勧め「八海山」という会社の魚沼コシヒカリ✨✨✨
コシヒカリですよ~~~コシヒカリ!!!



b0338151_20305127.jpg



早速、丁寧に洗ってイイお水も使って炊飯器で炊いてみました。
どうです~この炊きあがりの輝くばかりのツヤ感🌟🌟🌟



b0338151_20311037.jpg



試食時にはこれまた頂き物の近江のちりめんじゃこをのせて~と😃🎶
ああー、美味しいx100~日本人でよかった!!と朝からガッツリ2杯も食べてしまいました💦


しかし、なんですね。
お国によって、こんなにもお米の味が違うとは・・・・・
やっぱり日本米に勝るものなし!!とはこのことですね(〃艸〃)ムフッ





                    ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2015-10-25 21:52 | 日常 | Comments(0)

仕事のこと



外で働き始めて早3ヶ月が経ちました←もう1年くらい働いた気分😃💦

仕事のオファーを頂いたとか~そんなカッコイイものではなく完全なるコネ就職。
でも・・・適当に働いて、適当に過ごしていた私には週20時間勤務とはいえ
ちゃんと社会に適応できるのか?(6年振りの社会復帰)すごく心配していたんです。
しかも働く先はスペインで一番大きなデパートの食料品コーナーだし😖💧


まあ~なんだかんだ色々とありましたが、家族・友人・職場の人達の
協力もあって、お陰様で今日まで頑張ってこれました😆
そして、3ヶ月の契約が終わって~今日から新たな契約更新もして頂き
また暫くは社会の荒波に揉まれながら?毎日を過ごして行くことになりそうです。
いや、実は~働き始めてからの方が日々、楽しく感じているんですけどね(*⌒∇⌒*)


というわけで、どんな仕事をしているのか?と申しますと



こんな感じで数年前からスペイン国内でブレイク?している
お寿司の製造販売をしております🍣🍣🍣
せっせと作って商品(冷蔵)ケースに陳列していくだけですが
それ以外にも少数ですが日本食材の販売もしております🍜🍚🍥
ただ、場所が場所なだけにお値段の方は中国食材店で購入するよりも
ずっとお高いので\(◎o◎)/あまりお薦めできませんが。





b0338151_03051041.jpg



b0338151_03063127.jpg

日本でもデパート勤務経験のある私なので、スペインのデパートの裏方を
見る&知ることができて~大変、嬉しく思っています。
だって、ネタになりそうなことがゴロゴロしてるんですよー(*≧ω≦)
このお話は、またいつか改めて・・・ですね🎶


ビタミンカラー指数 85


[PR]
by vitaminaa | 2015-10-23 05:26 | 日常 | Comments(0)



ピンクリボン🎀運動といえば✨
今では世界的に知られている日で(乳ガン撲滅)この日が近づいてくると
公共の場ではピンクリボン🎀を着けた人々を結構、目👀にしますよね。

私もこの春に乳ガン検診を受けて初めて再検査に引っ掛かり
かなり不安😖💧を感じたので...とても他人事とは思えません。
なので、少しでも世の中の役に立つならと思い👇こちらを購入してみました。


b0338151_21180012.jpg



只今、エル・コルテ・イングレスというデパートで
この可愛らしいケーキ💕を買うと1個に対して60センティーモスが
財団に寄付されるとのこと。ということは私は4個買ったので2,40ユーロ
(日本円で約300円弱)協力したことになるわけです。ですよね?
大した金額ではありませんが😅もっと沢山の人々がそれぞれのやり方で
寄付することによって、益々~研究&治療などに役立ってくれればと願います。



b0338151_21182325.jpg




今週、頑張った👊😆🎵自分のご褒美に早速、頂いてみましたが
肝心なお味の方は.....はい。全くもって普通でした(^。^;)



b0338151_21121813.jpg



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2015-10-17 22:15 | 日常 | Comments(0)

息子孝行した4連休



新学期が始まったばかり?だというのに(^▽^;)
先週の金曜日から今週の月曜日まで4連休のバレンシアでした。

で、この4連休~怠惰な母は老体に鞭打って←オーバー?息子孝行に励みました!って
別に大金を使って、あちこち出掛けたわけではなく(^-^;むしろその逆で
お金を使わずとも~有意義な4連休を過ごせるよう心掛けました。

連休初日の金曜日
この日はバレンシア州の日(祝日)で夕方からバレンシア市内にて
「Moros y Cristianos」(モロス イ クリスティアーノス)の行進鑑賞。
早く到着したこともあって初めて市が用意する最前列の椅子を確保066.gif
息子とお喋りしながら~ゆっくりのんびりと鑑賞することができました。



b0338151_02554628.jpg



b0338151_02540559.jpg

b0338151_02563337.jpg



土曜日の午後はご近所に住む友人の友人(アメリカのユタ州在住)に会い
彼女の研究課題である言語(日本人がどのようにスペイン語を習得したか)について
インタビューなるものを受けて参りました(ちょっと緊張した)042.gif
質問事項はもちろん~それ以外のお喋りも私にはとても有意義で楽しい時間を
過ごすことができました。あっ、息子も待ち時間に友人の子供達と遊べて楽しそうだったな012.gif



b0338151_02525766.jpg



こちらはインタビューのお礼にと頂いたユタ大学のリップクリーム。
ちょうど欲しかったのでラッキーでした075.gif



b0338151_02545609.jpg


日曜日は約1ヶ月振りの義実家訪問。
 いとこに会い&祖母の美味しいパエージャを食べ~息子大満足037.gif



b0338151_03475753.jpg


帰りの電車ではクラスのお友達にも遭遇しテンションマックスの息子\(◎o◎)/!
いや、しかし~ここまでお喋りができるようになったとは・・・しみじみ
本当にねぇ病後からずーっと言語に関しては心配していたんですよ😢
いえ、まだまだ心配な部分も沢山あるんですけどねー。



b0338151_02532641.jpg


そして最終日の月曜日は仲良し母娘と一緒に公園へ。
子供達はもちろん~私も友人とのお喋りを楽しみました035.gif



b0338151_03430908.jpg


この日のお昼ご飯は息子の希望もあって巻き寿司。
休み続きで、あまり食材がなかったのが残念でしたが
息子の好物をかき集め(焼き玉子とか🍤エビフライとか)
二人で美味しく頂きました068.gif



b0338151_03424326.jpg


そんなこんなで~あっという間の4連休でしたが
息子の楽しそうな笑顔を見ることができて母は頑張った甲斐があったぞよー053.gif



ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2015-10-14 01:13 | 日常 | Comments(2)

好評につき・・・?




好評につき・・・?って、私が思ってるだけなんですけど(;^ω^)

現在~東京都内でパエリア職人をしている元バレンシア在住の友人から
お土産を頂いたので(我が妹経由)早速~Facebookに写真を投稿したところ
思いのほか好評で?いや、好評というか「素顔みたい」とか「妙に似合ってる」とか
みんな言いたいこと言ってくれて(^_^;)また私自身~そういうこと言われるの好きで
つい調子に乗るタイプで・・・ははは。なので、こちらでも公開させて頂きます037.gif


ちゃちゃあ~~~~~ん035.gif035.gif035.gif



b0338151_04405719.jpg


なんか、日本でも流行っているらしい~歌舞伎調のフェイシャルパックです011.gif
夫と息子には大爆笑されましたけど015.gif我が夫は私の使用後↑のパックをつけて
大層~喜んでおりました←日本在住経験があるので歌舞伎を知っているんです^^




b0338151_04412182.jpg




歌舞伎調のがもう一枚~そして、お江戸あーとますくが四枚残っているので
今年の秋冬用に大事に使わせて頂きます012.gif

しかし~日本ていうのは色々な商品(珍商品?)があって面白いですねー003.gif




ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2015-10-05 05:11 | 日常 | Comments(2)



「うまいものはうまい」011.gif

ということで冒頭から~お菓子職人である友人の手作り大福のご紹介(^^♪
友人は本来、洋菓子職人であるのだが~プロだけあって和菓子もお茶の子さいさい(多分)
そんな友人に~美味しい!と巷で評判の大福を特別注文させて頂きました056.gif


見てください!このフワフワに輝くまーるい物体を037.gif
受け取った瞬間、もう生唾ものでした^^



b0338151_02283600.jpg




さあ~~~試食です!!
中は白あんリンゴちゃん(煮てあります)012.gif

美味しい😋!!美味しい😋ーーー!!!
幸せー053.gif美味しすぎて二日続けて食べてしまった(;´・ω・)
まあ、いい~美味しいんだから仕方ない010.gif



b0338151_02281295.jpg



そんなお菓子職人の友人が←今更ですが日本人女子です075.gif
  昨年の私の誕生日の時にバースデーケーキを作ってお祝いしてくれました067.gif
洋菓子職人本領発揮で066.gif大変X3~美味しく頂きましたです♪



b0338151_02345332.jpg


ちなみに~友人手作りの大福バレンシア市内にある数店のレストランでも
頂くことができるんですよー。さあ~どこで出会えるか?楽しみですね024.gif


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif







[PR]
by vitaminaa | 2015-10-03 04:30 | 日常 | Comments(0)




我が息子の通う公立小学校は推計?によると外国人が(移民ともいう)
85%を占めているという027.gif←その数字がどこから来てるのか?って感じですが^^:
例えば息子のクラスは25名中~正真正銘のスペイン人は3名のみ015.gif
まあ、国際的といえばそうですし~子供達が肌の色に関係なくそれぞれの人種を
リスペクトする(小さい頃から)という意味では、私自身とても満足しています。

で、今期に入って間もなくAMPA(日本でいうPTAのようなもの)の会長さんから
「○○ママ~今期のAMPAに協力してもらえないかしら~?」と声を掛けられ
即座にお断りしたのだけど・・・「できる時でいいからお願いよー」とゴリ押しされ
協力することに008.gifそして、先週だったか?初のAMPAミーティングに参加したのだけど
私以外、みんなスペイン人(5人とも)!?85%も外国人が占めているのによー028.gif
外国人がやりたくないのか?それともスペイン人が外国人に任せたくないのか?
私は断然、後者の方だと思うけど021.gifきっと私に声を掛けてきたのも私の夫がスペイン人
だからでしょう030.gif←捻くれ者の考え。だって礼儀正しくて教育熱心な外国人のママさん達も
いるのに・・・肝心な大人達がリスペクトしあえなくて、どうやって子供達を教育(躾)
するの?って、年は取っていても((;´・ω・)まだまだ新米母な私は思うのです012.gif

ぶっちゃけ~学校ネタ&ママ友ネタは話しだしたらキリがないですが
これって、世界各国共通の話題(問題)なんでしょうねー。
なるべく、そういう世界に巻き込まれないように気を付けなければいけない~と同時に
自分の息子には「人間は皆、平等である」という事を知ってもらいたいわ053.gif


あっ、これは最近嵌っている週末の朝食で~す056.gif
もっと美味しいベーグルが食べたい(^^♪


b0338151_05082573.jpg



ビタミンカラー指数 50072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2015-10-02 03:38 | 日常 | Comments(0)