昨年の12月にバレンシアに初めて日本人経営のラーメン屋さんがオープンし
ラーメン大好き人間な私は~行きたくてX2ずーっとうなっていましたが^-^;
やっと昨夜、念願のラーメンデビューを果たすことができました066.gif

一緒に行った友人は私と同じ建物の上階に住み日本人の旦那様を持つ
超美人でインテリジェンスなスペイン人の奥様Bちゃん053.gif↑すごい偶然です。



週末土曜日のしかも今日に限ってバレンシアは強風で寒し~
でもこんな日だからこそラーメン日和だし、きっと同じ考えの人がいるに違いない!
と思い~待つ覚悟でBちゃんと気合を入れて早めに家を出ましたが027.gif
着いたら~まだ20時10分。開店時間まであと20分あるー^^:
しかし、そこは顔馴染みの店員君。さっさと店内に入れてくれました♪



b0338151_07593576.jpg


先ずはキリンの一番搾りでかんぱ~い068.gif068.gif068.gif
前菜にはナムルと餃子も頂きました。


b0338151_07590554.jpg



そして~念願のラーメン登場!!
経営者でありながら経営者自らキッチンに立ち040.gif
スープの出汁作りはもちろん!ラーメンに必要な全ての材料(具材)を
担当する日本人男子!!熱い気合を感じずにはいられません013.gif

さあ~待ちに待った試食です!!
私は今回、味噌ラーメンをチョイス。
スープのベースがしっかりしているので、ものすごくこってり感あり。
麺は細麺ですが湯で加減OK(ちなみに私は太麺&硬め派)012.gif
そして何より感動したのがチャーシュー~もうね柔らかくて、口の中で
とろける感じがたまりませんでした037.gifしいて言えば←言うのか!?
スープがもう少し熱々だと嬉しかったかな~?最も外国人にとっては
これくらいの温度がちょうどよいのかもしれませんが・・・次回は個人的に
超熱々でお願いしようと思います!!でも、本当に美味しかった035.gif



b0338151_07583681.jpg


予約不可ですが~予想通り開店時間の20時半過ぎには満席状態。
らあめんくま」のラーメン(カレーもありました)を食べたい方は
平日か週末の開店前が狙い目ですよーーーーー070.gif


RAMEN KUMA「らあめんくま
Pintor Salvador Abril 6 , Valencia


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2016-02-28 18:45 | 日常 | Comments(4)




今週初めに自宅にて「お料理教室」を開催させて頂きました069.gif

今回のお客様は~バレンシア駐在の奥様達(お二人様)です。
昨年末からお声を掛けて頂いていたのですが、私達夫婦の仕事の関係で
数カ月お待たせさせるような形になってしまい(-_-;)大変、申し訳なく
思っておりました・・・が!!ようやく~この日を迎えることができました012.gif

今回はお二人のご希望で「バレンシア風パエージャ」←良い選択^^
せっかくですから~お二人のご主人様達にもお召し上がって頂けるようにと
我が家の小パティオにてドカーン035.gifと大きなパエージャ鍋を使ってスタートです。


写真の番号通りにパエージャの準備が進んでいきます。
パエージャで一番難しいのが水(スープ)加減と火加減ですね027.gif
ちなみに1キロのお米が入ってます!!


b0338151_01054976.jpg



メインのパエージャを頂く前に前菜も忘れてはいけません037.gif
※写真奥のチーズはIKEAで購入したんですが~とっても美味でした。


b0338151_01061670.jpg


お二人とも熱心に質問し&メモもしっかり取って
とても優秀な生徒さん達でした010.gif

また狭い我が家を「可愛い~お家053.gif」と褒めて頂き
心から嬉しく思っております♪だって、お二人のお住まいになる
お家(地域)はもっとX2~素敵ですから053.gif


ということで昨年の秋以来のお料理教室~これにて終了致しました。



b0338151_01052537.jpg



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-02-25 00:15 | 日常 | Comments(0)



今年に入ってからのことです。

息子の小学校の近くにあるいつものカフェ063.gifで友人とお茶をしていたところ
そのカフェ063.gifのウェートレスさんに「どこのお国の方?」と聞かれたので
日本です」と言ったところ「わあー、やっぱり!私のお爺さん日本人なの!!」と035.gif
ブラジル出身の彼女は日本人のお爺さんがブラジル人のおばあさんと結婚し
彼女のお母さんは日本人ブラジル人のハーフで←そんなこと当たり前^^
で、彼女のお母さんはブラジル人と結婚したので~ウェートレスの彼女は
クウォーターになるわけですね←長すぎ^^:でも更に驚いたのは・・・彼女は
若い頃にお爺さんの住む名古屋に在住していたことがあって~ここからがすごい
名古屋在住時にスペインバレンシア人と出会い結婚し053.gifご主人の故郷である
バレンシアに住み着いて来たのです!彼女は日本に10年近く住んでいたこともあって
流暢に日本語を話すし~しかも可愛い012.gifこの間、我が夫に彼女を紹介したら
鼻の下~伸びまくってましたから!!ええ003.gif


で、不思議な出会い~もう一つあるんです。

昨年の夏前058.gifに知り合いを通して~日本語を習いたいという
スペイン人女性がいたのですが、ちょうど夏休みに入る頃だったので
お互いに子供もいるし、夏休み明けに始めましょう!ということになっていて。
で、秋頃でしたか?その彼女からメールが来て「夏休み明けと言っていたのに
連絡が遅くなってごめんなさい。今年はちょっと色々と忙しくて~年明けに
また連絡します」←ありがち^^と。それ以降~まったく連絡なしで
私自身もすっかり忘れていたのですが、先週~その彼女から久方振りに
「私のこと覚えてる?やっと時間ができたから是非、日本語勉強したい!」という
メールが来て、遂にご対面することに037.gifそれで、まずびっくりしたのが
彼女の勤務先が私の家の近くにある某ショッピングセンターで、しかも
私はそのお店の会員カードを持っているという(^▽^;)でも、でも更に
驚いたのが~マドリード出身の彼女は小さい時からマドリードでは超有名な
アモール・デ・ディオス」というアカデミーでフラメンコを習っていて
1年半ほど日本の長崎ハウステンボスと和歌山の某テーマパーク(名前失念)で
フラメンコを踊っていたというじゃないですか~オーレ!!

でもですね~驚くのはここから027.gif
実はその彼女・・・日本のテーマパークでフラメンコを踊っていた時に
バレンシア人と出会い(ご主人もダンサーだった)結婚したんですってー053.gif
で、やはり数年前にご主人の故郷であるバレンシアに住み着いてきたそうです!


ちなみに私もバレンシア人の夫と日本で出会い=結婚してますので
↑の彼女達と同じパターンなのですよね011.gif

それにしても~私達女性はそれぞれ国籍が違うのにお互いのパートナーが
バレンシア人ていうのも・・・偶然とはいえ、不思議なご縁を感じました。
でも、こういうご縁(出会い)はいつまでも大切にしていきたいですね056.gif


b0338151_00335058.jpg

ビタミンカラー指数 80072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-02-21 00:43 | 日常 | Comments(0)




ことの発端は・・・・・我が夫が
「そろそろキッチンとお風呂のリフォームでもするか?」と言ったのが
私の引っ越し意欲=新しい家が欲しい!という気持ちにさせたのだった027.gif

そこからは夫婦で~あーでもない、こーでもないと色々なアイデアが飛び交い
最後には討論までして←しょーもない夫婦^^:一端は白紙に戻したものの
たまたま夫婦で子供を小学校に送り届けた際、たまたま不動産屋さんの前を通ったので
聞くのはタダなのだからとりあえず入ってみよう!という事になった018.gif

しかし、新しい家を買うのなら~先ずは今、住んでいる家を売らなければならない。
ちなみに~私は今の家を賃貸にして新しい家を現金で買いたいと思ったのだが
超慎重で(言ってみれば勇気がない)おケチな夫は家を二つも持つ理由はないと
大きく拒んだのだ。まあ、わからなくもない~うち大してお金ないし021.gif
ならば今、住んでいる家がどれくらいの価値があるのか?(どれ位で売れるか?)
知りたい!!そう思って~早速、不動産屋さんに査定してもらったところ・・・
買った当時より(今から13年位前)数万ほど下がった金額だった。
そりゃあ~そうだ030.gif買った当時はまだスペインもバブルの時期だったし
今のスペインの経済と言っちゃあ・・・・・ね(^_^;)

ということで~特に急いでいるわけでもないですが
今の家を売るか?賃貸にするか?それとも私達がもっと大きな家に
住めるようどこかを借りて~今、住んでいる家を誰かに貸すか?
夫婦で色々と妄想しているところであります037.gif
妄想はタダだし~とっても楽しいのだー♪


b0338151_01324261.jpg

IKEAに行ったから余計に新しい家が欲しくなったともいう053.gifへへへ


ビタミンカラー指数 65072.gif072.gif




[PR]
by vitaminaa | 2016-02-18 01:41 | 日常 | Comments(0)



母と息子の二人旅シリーズも?これでおしまいです^^

さて、ベニドームに一泊した翌日はバスにてアリカンテへ!!
ベニドームアリカンテ間はバスもしくはトラム(メトロ)にて
移動可能ですが、時間と予算の関係で今回はバスを利用。

アリカンテのバスターミナル着後、タクシーにて宿泊先へ。
そして荷物を置いてすぐに日本料理レストラン「大吉」で食事をした後
まっすぐエル・コルテ・イングレス内にあるチェーン店の見学に035.gif
売っている商品は同じでも~やはり働く者が違うとお店のカラーも随分と
変わるんだなーといい意味で勉強になりました♪

b0338151_03260222.jpg


目的達成後は~お楽しみのアリカンテ市内観光へ!!
実はこの日、アリカンテ市内は~ちょうどカーニバル・フィエスタの真っ最中で
街中には仮装をした沢山の人達でどこもかしこもいっぱい024.gif


b0338151_03262238.jpg

そして人混みをかき分け~アリカンテの港へいざ083.gif
お天気もよかったし058.gif周りの環境も眺めも抜群!!
この日の夜は宿泊先の目の前からカーニバルのパレードがスタートし
踊り&音楽&コンサートありと060.gifとても楽しい夜と相成りました。

b0338151_03264754.jpg

翌日は朝一にて念願の「サンタ・バルバラ城」へ!
歩くの苦手な私達は上階までエレベーターを使用011.gifまっ、これは正解。

b0338151_03272847.jpg


ちなみに~この日は朝からものすごい強風でお城内の頂上の部分は
一部、立ち入り禁止となってしまいましたが(-_-;)サンタ・バルバラ城から
見える景色は最高に素晴らしかったです023.gif

b0338151_03275460.jpg


風さえなければ~もっとお城にいたかったんですが←言い訳
根気のない母息子は(^▽^;)そそくさとお城を後にしたのであります015.gif


その後は旧市街散策へ。
アリカンテはこじんまりした街ながら(移動も楽)中々、見応えがあり
また来てみたい!と思わせられる所でした。実際、バレンシアから車でも
2時間半弱で来れるので今度は日帰りで来てもいいかも012.gif

b0338151_03270540.jpg

帰路はEuromedという特急電車に乗ってバレンシアへ。
あっという間の2泊3日の旅でしたが~初めての息子と二人だけの
濃い旅に母は大満足&最高の思い出ができました053.gif


ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2016-02-15 00:05 | 日常 | Comments(2)



母と息子の二人旅~番外編。

旅の二日目はベニドームのお隣「アリカンテ」に行って来ました035.gif
実はアリカンテに来た理由は3つありました。

その① 私の働いている会社のチェーン店がここアリカンテ
   エル・コルテ・イングレスにも入っているのです!
なので~どうしても他店を見学&会った事のない同僚と話しがしたかった012.gif


その② 昨年の夏に我が家のお料理教室に参加してくれた若き日本女子が
今月いっぱいをもってアリカンテ留学を終了する為、彼女が日本に帰国する前に
最後にもう一度会いたかった053.gif


その③ 2年位前にアリカンテ市内にオープンした日本人妻&中国人夫ご夫妻
経営の日本料理レストラン「大吉」(DAIKICHI)に行きたかった058.gif

こちらのレストランを知ったのは~実は大吉オーナーの奥様のブログを
拝見したのがきっかけでした。お二人がレストランを立ち上げるまでの様子を
読ませて頂いていて、私もついつい感情移入^^その後もFacebookなどで
オープン後の状況も知り~これはいつか行かなければ!!と思っていた一年前
なーんと私の知り合いのお寿司職人が写真に写っているじゃないですか!?
お寿司職人の彼との出会いはバレンシアで、彼は数年働いた後にマドリード
移動したのです。もちろん彼がマドリードの日本料理レストランで働いていた時も
お邪魔させて頂いて美味しいお寿司を堪能した思い出もあり037.gif

しかし・・・こんな偶然ってあるんですねー?これはもう私に行けっ!て
ことだと勝手に解釈し(^▽^;)念願の「大吉」訪問~達成しました024.gif


お店構えもとっても日本風でいい感じ006.gif

b0338151_08373076.jpg

一番食べたかった手作りたこ焼きが平日サービスのみで
ちと残念でしたが😢天ぷらやお寿司等、美味しく頂いてきました068.gif

b0338151_08375651.jpg

大ベテランの日本人お寿司職人!!
アリカンテにいらしたら是非、彼のお寿司をご堪能下さいませ027.gif

b0338151_08394273.jpg
若き日本女子(留学生)とも最後に会うことができました。
京都出身のしっかり者の彼女~日本に帰っても元気に&お勉強頑張ってね056.gif


b0338151_08402976.jpg

大吉DAIKICHI

Calle Segura,1.03004 Alacant,Alicante
Tel:96 5104146


ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif






[PR]
by vitaminaa | 2016-02-14 00:01 | 日常 | Comments(0)




私のバケーションも残りわずかとなりましたが😢終了前に
先週末、予定通りに我が息子と二人で旅をしてきたご報告をば027.gif

息子との旅の基本は~ズバリ!バレンシアから近いこと😁
そうなんです・・・夫がいれば車🚗でスイスイ~と行けるのですが
今回はあくまでも私と息子のみなので移動は電車🚃かバス🚌。
しかも荷物を持って歩くとなると遠距離はしんどい・・・従って
色々な理由も含め~初日はバレンシア州の最大リゾート地083.gifBENIDORM
(ベニドーム・スペイン語読みはベニドルム)へ行って参りました!!

もちろん一番の目的は昨年の6月以来、お会いしていなかった
モライラ在住の友人に会う事035.gif

短い時間だったけれどお顔も見れてお話しもできて
楽しい時間を過ごすことができました~C子さん、ありがとう053.gif


b0338151_23331110.jpg


さて、友人と別れた後は~息子初のベニドーム散策(私は3回目)
こじんまりした街ですが外国人も多いので一瞬スペインにいる事を
忘れてしまいそうー^^:


b0338151_23410388.jpg


特にこちらの↓展望岬はいつ来ても期待を裏切らない美しさ012.gif

b0338151_23324433.jpg

b0338151_23315836.jpg

冬でも旅行者が多く~夜になると街中がライトアップ💡されて
外出意欲がそそられます。いつも早寝の息子👦もこの夜は頑張って
遅くまで起きていました037.gif

b0338151_23321550.jpg

ちなみにバレンシアからベニドームまで電車🚃はなくバス🚌になります。
高速に乗って1時間45分の旅。バス🚌料金は片道ですが大人・子供の2名で
約23ユーロでした。今度は家族みんなで行けるといいなー056.gif



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2016-02-12 05:46 | 日常 | Comments(0)




ヨーロッパで一番大きい~と言われているバレンシアの中央市場←本当?
今日はこちらの市場内のお勧め品を(お勧め店)ご紹介027.gif

Mercado Central Valencia(バレンシア中央市場)
Plaza Ciudad de Brujas,s/n,46001 valencia



日本人の友人が働くオリーブカラスミ等を売っているお店「Moixamer」。
いつも人でいっぱいだけど~いつも同郷人を優先してくれる友人に感謝^^


b0338151_22083409.jpg


こちらが友人お勧めのオリーブオイル掛けのオリーブピクルスetc...
先週モライラ在住の友人にお土産で持って行ったところ「すっごく美味しい!」と
喜ばれました012.gifもちろん私も購入したのですが・・旅行から戻ったら我が夫に
全部食べられてしまっていたので(^_^;)本日~リベンジ買い。

b0338151_22104707.jpg


これは私の分なので隠しておこう!!
そうそう~優しい友人が小さなオリーブオイルをオマケしてくれました(^^♪


b0338151_22093069.jpg



そしてもう一つのお勧めは「Jose Navarro」という八百屋さん。
今が旬のカルソッツ(カタルーニャ地方の白ネギ)もありますが
こちらでお勧めしたいのがカルソッツ用のソース(ロメスコソースとも言います)023.gif


b0338151_22111213.jpg



市場内の八百屋さんでは中々~お目に掛かることはありませんが
こちらの八百屋さんには↓のように常備してありました066.gif
ちなみに~なぜここを知ったか?というと先週バレンシアB姉に付き合って
カルソッツを買いに行きこのソースを発見したから!しかもB姉から
「ソースが美味しかった~」と聞いたので私も早速まねっこすることに。



b0338151_22095149.jpg


カルソッツの為だけと思いきや?実は野菜・お肉・お魚料理にも合うそうです。
この瓶で(320g)3,50ユーロ也。お値段もまずまず~037.gif

ちょっと味見してみましたがアーモンドの食感もよく中々のお味。
今晩から我が家の食卓には度々~登場することでしょう♪



b0338151_22090624.jpg


ビタミンカラー指数 80072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-02-10 01:36 | 日常 | Comments(2)




毎週月曜日に日本語を教えているスペイン人生徒のSさんから
「今度、娘達にキャラおにぎり🍙を作りたいので手伝って!」と
お願いされていたので^^今朝のクラスのあと二人で作ってみました🌟

実はキャラおにぎり🍙を作るのは私も初めてかも😅
ネットで検索すればよかったのかも?だけど~あまり時間も材料も
なかったしで( 言い訳)二人でお喋り&想像しながら😁なんとか
やってみました🌸いかがでしょうか?



b0338151_23032376.jpg
あははは。
日本🎌のママさん達から見たら?まだまだかもしれませんが
小学生の娘さん達の為にキャラおにぎり🍙を作ってあげたいと思うなんて
とっても素敵でカワイイ~スペイン人ママだわ053.gif
私も見習わないとね012.gif


b0338151_23030604.jpg

こちらは~そのスペイン人ママの家庭菜園のレタス人参
なんでも手作りを目指す彼女の主婦度の高さに脱帽なり035.gif


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif








[PR]
by vitaminaa | 2016-02-09 01:04 | 日常 | Comments(0)




ドイツ系スーパー「Lidl」のパンコーナーがオサレに変身しました035.gif
※ちなみに~いつも買いに行くお店は店内全部改装済


b0338151_00313884.jpg



上記のように数種類のパン(ドーナッツ&お惣菜系パンも含む)を
好きなだけ取れるようになってます←値段は0,29センティーモスから066.gif


b0338151_00315488.jpg



お隣にはフランスパンや硬いドイツ系のパンを切る機械まで
置いてあり~なんとも親切&便利027.gif

スペイン系のパン屋さんで「あれ下さい」「これ下さい」と頼んで
購入するのもいいけれど「Lidl」みたいに自分の食べたいパンを
好きなだけ取れる方が消費者としては買いやすいのではないかと思いました♪



b0338151_00321176.jpg

本日は、アップルパイ・クロワッサンバター味・ほうれん草パイ
チョコチップ入りパンの5個で~合計1,75ユーロ也(安っ)

ビタミンカラー指数 75072.gif072.gif072.gif




[PR]
by vitaminaa | 2016-02-04 00:50 | 日常 | Comments(0)