バレンシアパタコナビーチで家族で凧あげして来ました035.gif

イースター休暇中の凧あげはここ数年~我が家の年中行事と化しており
毎年、新しい凧を購入しては←なぜかというと?毎年、壊してるから^^:
家族総出で(って言ってもたったの3人)ビーチに出向き凧あげを楽しむのです!!


今日は風があったと思いきや~途中で風がやんだり吹いたりの繰り返し。
それでも息子はもちろん048.gifイイ大人の夫と私もビーチを走って凧あげに参戦066.gif
後で筋肉痛になりましたけど・・・これも家族年中行事の為に我慢(^_^;)



b0338151_22211245.jpg


ちなみに私が凧あげに参戦している間~我が息子は薄情にも砂遊びを始め
「ママ、ガンバレー」と声援だけを送るのでありました014.gif



b0338151_22212601.jpg


凧あげ後のお楽しみと言えば~パタコナビーチに行く時は必ずお邪魔する
La Más Bonita」というカフェへ063.gif

今日もたくさんの人で賑わっていて順番待ちでありましたが
ウェイターの若い男子が偶然にも我が夫がイビサで働いていた時の元同僚で038.gif
気を利かして席を優先してくれた上に~こちらの↓ケーキまでご馳走してくれました!!



b0338151_22220322.jpg



b0338151_22214555.jpg



元同僚の男子曰く~とにかく週末は激込みで、夏083.gifのシーズンに至っては
早番・遅番のウェートレス&ウェイター040.gifが、随時15人ずつ働いているそうです。
オープンしてからどれくらいの期間なのか知りませんが、バレンシア市民のハートを
しっかり掴んだ053.gif大成功のカフェと言えるのではないでしょうか。

La Más Bonita
Paseo Marítimo de la Patacona,11 46120
Alboraya Valencia


さあ~今週末もまた凧あげに行くぞー037.gif





ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif





[PR]
by vitaminaa | 2016-03-28 23:40 | 日常 | Comments(0)



週末の土曜日の夕方はお友達とお茶ショッピングを楽しみました012.gif

自宅近くのショッピングセンターには~ほぼ毎週一回は行くものの
自分の為に買い物することなんて皆無に等しく(-_-;)考えてみたら?最後に
行ったのは1月中旬に冬用のジャケットを買った時以来では?←しかもバーゲン027.gif
なので当日にお茶の約束をしたものの~なんだかショッピングしたい気分になって
お友達と一緒にお洋服を見て回り011.gif実に2カ月以上振りに自分の物を購入しました。
春先って~なんだかオシャレしたい気分になりますよねー^^



そして日曜日の今日は~これまた実に2カ月以上振りの義実家訪問035.gif
最後に訪れたのは確か?息子の1月末のお誕生日以来・・・そう考えると
かなり~ご無沙汰してしまっていて義両親には申し訳なく思っていました(^▽^;)
まあ、その間には1-2度息子と夫は訪問しているし、電話では何度かコミュを取って
いたので許して頂きましょう042.gifはい薄情な嫁です私^^:


ということで日曜日バレンシアの家族の過ごし方といえば・・・
やはり家族みんなで頂くパエージャでしょう030.gifちなみに体調の悪い義母に代わって
今回は義嫁(我が夫の弟のお嫁さん)が義母の手ほどきのもと作ってくれました!



b0338151_02053572.jpg



そして~こちらも2カ月振りに再会した我が息子と甥っ子040.gif
もう最初から最後までケンカしながら(^_^;)楽しく遊んでおりました。
親としては従弟同士もっと頻繁に会わせてあげないとなーと心から思いました037.gif



b0338151_02063182.jpg



以下は義両親&義弟夫婦から頂いたお土産?の数々~毎回行く度に色々と
持たせてくれるので助かります。特に新鮮な野菜は嬉しい058.gif



b0338151_02064688.jpg


今回はイースター休暇中ということもあって義母からはパン・ケマードと
モナ・デ・パスクア(2個)を頂きました♪村のパンは都会のパンと違って
安くて美味しいんですよね。いやあ本当にありがたいです。

ただ個人的には~義実家は1ヶ月に1度位がちょうど良いと思っていますけど003.gif


b0338151_02061124.jpg



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2016-03-28 03:02 | 日常 | Comments(0)




火祭りが終わったと思ったら~スペインはすぐにイースター休暇の始まり。
実は火祭り期間中はほとんどの人々が火祭り見学(観光)に出掛けていて
職場(店内)は閑古鳥状態でした014.gifまあ長く働いている社員の人に言わせると
火祭り期間中は暇!」との事なのである意味わかっていたからよかったんですけど。

ところがイースター休暇が始まった途端に平日でありながらも~いつもと違う店内。
それは・・・イースター休暇が始まったお金持ち&小金持ちのマドリッド人達が
バレンシア州に集合しているからなのです035.gif都会のマドリッド人達の多くが
スペインの第三都市であり~海も山も湖もあって食べ物も美味しい(個人的意見)
ここバレンシアに別荘等を所有しているので長い休暇が始まるとやって来るわけですね。


15年近くもどっぷりバレンシア生活に浸かっている私なんて~もうすっかり
現地の時間の流れや日常に慣れてしまっていて~なんというか都会の生活から
すごくかけ離れているわけで027.gifだから日本(東京都内)に帰ってもリズムに
着いていけない自分がいるのですが、実はマドリッドに行った時もそういう感覚が
あったりして(^▽^;)自分をダサダサ~なんて思ったりした事もありました042.gif

で、何が言いたいか?というと←早く言えってか^^:今週月曜日から店内を颯爽と
行き来している人々は絶対にマドリッドの人達だと思うのです!!
言ってみれば都会のオーラというのかな?なんかバレンシアの人間とは匂いが
違うんですよね(みんなじゃないけど)。特ににうちのお店に買いに来る人達と
お話しすると~お寿司に対する一般常識&知識っていうのかな?そういうものが
ここバレンシアの人達とはいい意味で一味違う012.gifやはりどこの国においても
都会(首都)で暮らす人々は自然と洗練されて(垢抜けて)いくのだろうか???

そんなわけで・・・今週末はマドリッド人達のお陰で久し振りに忙しい予感010.gif



b0338151_04045662.jpg

写真はイースター期間中に食べる「モナ・デ・パスクア」というパン053.gif
実は今シーズン2個目です~デブ街道?まっしぐらなあたくし・・・


ビタミンカラー指数 60072.gif072.gif



[PR]
by vitaminaa | 2016-03-25 04:51 | 日常 | Comments(0)




本日は(も?)素敵な日本人女子達と~またまた月曜日のブランチ063.gif

先ずはビルヘン広場で火祭り中に沢山のお花(献花)で飾られたマリア像を鑑賞056.gif
毎年、マリア様のマントのデザインが変わるのですが~今年はスッキリした感じで
少し寂し気な印象を受けました・・・が!やはりいつ見ても美しいです012.gif


b0338151_22324515.jpg


b0338151_22315429.jpg



その後は~バレンシア市民の間で最も話題になっている「サン・ニコラス教会」へ。
修復後間もない教会内のフレスコ画は本当に美しかった053.gif・・・けれど
人が多すぎて(^_^;)ゆっくり観れなかったのがちと残念014.gif
こちらはまた改めてお邪魔したいと思いました。



b0338151_22321020.jpg



そして~ようやく素敵な日本人女子達とメインのブランチ068.gif
本日も^^前に一度お邪魔したことがある「La Bernarda」。
個人的にかなり気にっているのはブランチの内容もさることながら
こちらの空間というのかな・・・とにかく居心地が良いのです♪
みんなと沢山お喋りして037.gif楽しい時間を過ごすことができました。
お付き合いくださった皆様~ありがとうございました035.gif



b0338151_22322581.jpg



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-03-22 00:03 | 日常 | Comments(0)

今夜で火祭り終了なり




2016年~バレンシアの「火祭り」も今夜をもって終了します。
今年は悪体調及び仕事の関係もあって(-_-;)あまり外出はできませんでしたが
それなりにお祭りを楽しめたのではないか?と思っています012.gif

以下↓の写真は「火祭り」期間中に撮影したもの。
あまり写りがよくなく残念ですが~私の目にはしっかり焼き付いております♪



b0338151_16453233.jpg

b0338151_08371160.jpg

b0338151_08363656.jpg

b0338151_08355314.jpg

b0338151_16450720.jpg


お天気がイマイチのバレンシアですが😢今夜の「クレマ」(人形を燃やす)
まで~なんとか雨が降らないように祈るばかりです012.gif
※今夜、臨時のアルバイトが入っているので特にーーーーー(;´・ω・)


バレンシアに観光でいらしている皆様&バレンシア在住の皆様~
最後まで楽しい「火祭り」をお楽しみ下さいませ053.gif



ビタミンカラー指数90072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-03-19 17:52 | 日常 | Comments(0)




ここ最近~特にコマーシャルに影響されやすい我が息子015.gif
テレビを観させて我が子を放置している母親も母親なんですが^^:
まあ、そこんとこのツッコミは勘弁して頂いて~と。

で、息子がすごーく欲しがっていた物が豚レバーのパテのおまけ。
ちなみに私が買ったんじゃなくて~夫が買いました←甘い父親027.gif

b0338151_23232507.jpg


ちなみにパテの蓋がパエージャ鍋みたいで可愛いのだ(^^♪


b0338151_23231025.jpg



そして~こちらがおまけです!!
Maki Rollと言ってただ単にパンを巻いてくれる物。


b0338151_23225676.jpg


空洞部分にパンを入れてオレンジの取っ手の部分を端っこまで引くだけ。


b0338151_23224194.jpg



こんな感じで巻かれた状態で出てきます。

b0338151_23222139.jpg


カットするとこんな感じ。
ただこれだけのことなので・・・手で巻いた方が早いんじゃないか?
っていう気がしなくもないんですが(^_^;)まあ、このおまけのお陰で
しっかり鉄分の栄養補給も摂れているので(単純)良しとしましょうかね012.gif


b0338151_23220694.jpg


いや、やっぱり手で巻いた方が早いよね029.gifって、しつこい?



ビタミンカラー指数 60072.gif072.gif^^


[PR]
by vitaminaa | 2016-03-19 00:03 | 日常 | Comments(4)




火祭り」といえば🔥🔥🔥やはり爆竹ショーでしょう066.gif
私はこの「マスクレタ」と呼ばれる爆竹ショーが大好きで🍀😌🍀
毎年五回以上は観に行っていると思います(3月1日から19日まで毎日開催)。

今年は一回目は我が夫と。
二回目はバレンシア在住の日本人妻様達と037.gif
そして三回目の今日は今年初爆竹ショーの我が息子と👦

爆竹ショー開始まで少し時間があったので準備中のファジャという
張り子人形の見学をしたり&軽いランチ🍴をしたり
我が息子の為に絶賛風邪😷引き中ではある私ですが
明日はお休みだし😁最後の力を振り絞って任務遂行致しました‼



b0338151_04301648.jpg


しかし、土曜日だし...お天気もいいしで058.gif
とにかく~すごい人😱❕
こりゃあ来週はもっと大変な混雑になることでしょう(;>_<;)



b0338151_04295634.jpg


息子も怖がることなく最後まで爆竹ショーを鑑賞し
「この爆竹ショーきっとパパにも聞こえてるね!」(聞こえないつーの)
と~興奮気味に話しておりました^^


帰り道はビルヘン広場を通って
お花のマントが飾られる前のマリア様を鑑賞。
今年はどんなデザインになるのかなー?楽しみだ053.gif


b0338151_04304149.jpg

それにしても私の体調不良はいつまで続くのか・・・(-_-;)


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-03-13 05:23 | 日常 | Comments(0)




バレンシアノルテ駅(北駅)近くには幾つもの中華食材店があり
大半の日本人の方達は過去にご紹介させて頂いたことのある↓記事のお店に行かれる人が
多いのですが(私の知る限り)http://lavitamina.exblog.jp/23599591/

私は昨年から「永利商場」←漢字あってるかな?というお店を贔屓にしております。
一つはお店は小さいながらも私の必要としている商品が大体~置いてあるという事。
そしてもう一つはお値段027.gif上記↑のお店よりもほとんどの同商品価格設定が
10センティーモスから30センティーモスほどお安い!!←重要




b0338151_00443042.jpg


決して嘘ではありませんので、お時間のある方はお値段等~見比べて下さいね。
ちなみにカード支払いの場合は10ユーロ以上の購入から可能です035.gif

永利商場
C/Convento Jerusalen 18, 46007 , Valencia
Tel. 96 3515541


私はよく以下の商品を購入します037.gif
左から~出前一丁(0,55)乾麺(1,10)オタフクソース(6,85)


b0338151_00440400.jpg


ところで・・・余談なのですが、また一つ偶然というか?
新しい出会いがありました056.gifむふふ。
今、私が働いているデパート内の香水売り場に一人アジア人の男子が
働いているのですが~中国人にも見えるし、タイ人にも見えるし012.gif
とにかくアジア人であるということは確かなのですが、どこの出身なのか?
まったくもってわかりませんでした。それが2週間位前でしょうか?
そのアジア人の彼が私の働くお店にお寿司を買いに来たのです!!
もう~オバサン根性丸出しで「どこ出身なの?」と聞いたところ^^
中国人ではあったのですが・・・オランダ生まれ&育ちはスペインということで
かなり垢抜けていてイケメンなアジア人男子でありました053.gif←いい男には弱い
それで色々と話している内に・・・な~んと(また?)私が贔屓にしている↑の
お店は彼の叔母さんのお店だというじゃないですか!?
しかも~その彼の家族はそのお隣の通りに(C/Pelayo)バルを持っている
というじゃないですかー028.gifいやいや~なんという偶然なんでしょうね?

でも、こういう偶然&出会いは本当に嬉しいものです♪
ということで~また一つ行きたいお店が増えてしまったというオチでございます。


ビタミンカラー指数70072.gif072.gif072.gif



[PR]
by vitaminaa | 2016-03-07 00:34 | 日常 | Comments(0)




陽気のせいなのか?今週はイマイチ体調の冴えない私007.gif
特に昨夜は肩凝りが酷くて~中々、眠りにつくことができなかった。

そして今朝、目覚めと共に右目に痛み&違和感があったので鏡を見てみると
な~~~んと‼右目が腫れ上がっていて目が開けられない状態😱❕
目の下も膨れ上がってるし&白いモヤモヤも見えるし...とにかくひどい顔!
こっ、この顔で仕事に行けってか?はっ恥ずかしすぎる042.gif

でも、こういう時~さすがは日本人な私。今朝は8時から12時までの勤務だし
とりあえず仕事に行って、そのあと病院に行こうと思ったのだった。
※あっ、スペイン人なら間違いなく休むことでしょう(^▽^;)
で、職場に行ったはいいけれど・・・とりあえず挨拶してくれるものの
誰も私の顔をまともに見てくれない←そりゃそうだ~ひどい顔だもの。
でもって、スーパー開店後にお客さんから声を掛けられたので(後ろから)
振り返って答えたら・・・お客さん一瞬、引きつって私に申し訳なさそうに
去っていきました(^▽^;)やっぱり~なリアクションだわな027.gif

まあ、なるべく下を見ながら仕事してやっと同僚が来たので(同僚も驚いていた)
早速、上がって病院へ(町医者)行って参りました!!
顔なじみのドクターは開口一番「どうした?旦那に殴られでもしたか^^」って
ちっとも面白くない冗談を言うし014.gifおまけにお尻に注射までされて(痛っ)
踏んだり蹴ったりの週末の朝。あっ、実は我が息子も昨夜から発熱し
朝一で病院に行って学校を休んでます。なんか年明けからツイてないな015.gif


ということで~注射して、目薬さして
やーっと落ち着いて来た感じの私の右目・・・只今、こんな感じです。



右目の上から下に掛けて腫れている状態←これでも大分よくなった。
ああー、明日は普通に戻っていますように!!


b0338151_23020786.jpg



疲れている時は甘い物に限る!ではないですけれど
急に甘い物が食べたくなったので仕事の帰りに(要は病院に行く前に)
同スーパー内で美味しそうな物をチョイス067.gif
うーん、どれも美味しい!!やっぱり疲れがたまっているのかなー?


b0338151_23023116.jpg



ビタミンカラー指数45072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-03-05 01:31 | 日常 | Comments(4)

月曜日のブランチ




先週~我が家のお料理教室にご参加下さったお二人と
月曜日のブランチへ行って参りました063.gif

特に場所を決めず(いい加減?)とりあえずビルヘン広場で待ち合わせ035.gif
徐々に「火祭り」モードに入っているバレンシア市内は沢山の観光客で
賑わい始めていました。いやあ~お祭りは楽しいですもんね^^
で「どこに行きましょうか?」という話になりまして・・・そういえば
少し前に旧市街を散歩中に気になる場所を見付けたので(私が)そこは
どうでしょうか?と提案したところ~すんなりOKを頂いたのでうろ覚えでは
ありましたが(^_^;)お散歩がてら行ってみることにしました037.gif



LA BERNARDA」そこは~バレンシアの旧市街にあるオサレな空間。
いつかバレンシア在住のお友達と行ってみたいと思っていた場所なので
今回は下見(味見)を兼ねて一足お先に入ってみることにしました011.gif



b0338151_07530218.jpg


店内はそんなに広くはないですが、テラス席もあるのでグッド066.gif
ちなみにオープンキッチンになっているのでバレンシアならではのパエージャ等の
お米料理が身近に見れるし&匂いも充満して食欲意欲が大いに沸くというメリットも。
そして~お昼の12時以降からは日替わりの単品メニューも食べれるので
(1皿8ユーロと書いてありました)早くお昼を済ませたい~と
言う方にはもってこい!!の場所かもしれません035.gif


b0338151_07583094.jpg



そんな私達は目的通り~ブランチを楽しみました(^^♪
ブランチメニューですが~写真左下のように幾つか調理された食材が
用意されていてその中から好きな具材をチョイスすることができます(写真左上)。
このバゲットパンMサイズ+ソフトドリンク+カフェがついて~4ユーロ也。
※パンがLサイズになると5ユーロになります。
ボリュームもあるし&カフェも美味しいし~結構な満足感が味わえました056.gif


b0338151_07532368.jpg


小さな空間ながら~最高に居心地がよくて☆マイブームになりそうな予感♪
Plaza de la reina(レイナ広場)からすぐ近くなので←この辺によく出没する私
また近い内に行ってみたいと思います053.gif



b0338151_07581414.jpg


「LA BERNARDA」
Mercado de Tapinería , Valencia



ビタミンカラー指数 75072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-03-02 18:12 | 日常 | Comments(0)