1ヶ月くらい前にビックリするくらいの蕁麻疹が出ました。
たまたま我が夫が買って来てくれた薬が効いて、翌日には痒みも治まり
普通に生活をしていたのですが・・・1週間後にまた蕁麻疹再発007.gif

これはさすがに病院に行かなければ~と思って予約を取るも(公立の病院)
掛かり付けのドクターが不在ということで1週間も先の診察となってしまった(-_-;)

診察日には蕁麻疹のかけらも残っていなかったので、ドクターに口頭で
一生懸命説明をして015.gifなんとか血液検査をしてもらうことになったのだけれど
ドクターが「血液検査の3日前にはこの薬を飲むのやめてね」というので
しっかり、その約束を守った翌日から今までにはないくらいのひどい蕁麻疹再発042.gif

今回は痒み+痛みもあって、まして背中からお尻~足の内側&外側に掛けて(ほぼ全身)
出ているので思うように歩けないし、洋服が擦れるたびに痛い&痒い!
とにかく我慢できなくて朝一で病院に行き、前回の右目の時と同様にお尻に注射😢
病院に付き添ってくれた息子は「ママ~頑張ってね!」とカーテンの下から
母にエールを送ってくるし038.gifなっさけないったらもうー。


でも、今回はドクターも私のひどい蕁麻疹の症状が見れたので←驚いてた(^▽^;)
「これはアレルギー検査をしましょう」ということに相成りました←待ってたよ!

まあ、いつになるか?わからないけれど・・・とにかく自分の身体がどうなって
しまっているのか?一日も早く知りたいのであーる。

しかし、こんな年齢になって~こんなにひどい蕁麻疹がでるとは・・・・・
原因は食べ物なのか?ストレスなのか?季節によるものなのか?物質によるものなか?
たかが蕁麻疹と思っていたけれど、ここまで症状がひどくなると蕁麻疹を軽く
見てはいけないなーとつくづく思い知らされました。本当にされど蕁麻疹027.gif




b0338151_21591897.jpg



ビタミンカラー指数 45072.gif072.gif



[PR]
by vitaminaa | 2016-04-27 00:28 | 日常 | Comments(0)




晴天の日曜日は「セビージャの春祭り」を再現した(小規模ですが)
バレンシア版のフェリアへ行って来ました058.gif

ここ数年、毎年欠かさずに見学に行っていますが
今年は知り合いが「カセタにいるよ~」というので息子と訪てみることに035.gif
しかし、すごい人混み・・・暑かったし^^:



b0338151_23030656.jpg



↓↓↓

カセタ内で踊る人・歌う人・食べる人・飲む人・お喋りする人
こんな当たり前の光景を見るだけ気分が上がってきます053.gif

私の記憶に間違いなければ?フェリアセビジャーナスを踊ったのは
1998年が最後だったかもしれない・・・って、今から18年前!?
もちろん~フェリア以外ではその後も踊った記憶があるけれど。
ああー、なんか懐かしいのと自分が年を取ったのとちょっぴり複雑な気分028.gif




b0338151_23025081.jpg


↓↓↓

フェリアといえば~お約束のお馬さん
今回も素敵な演技を披露してくれました。
しかし、いつ見ても男女の衣装がカッコイイこと016.gif



b0338151_23032001.jpg



↓↓↓

知り合いのカセタに行って記念写真をパチリ056.gif
私も来年はフラメンコの衣装を着て参戦しようかなー?って
もうすっかり体型が変わってしまったので027.gif←自業自得
持っている衣装は着れないけれどね(^_^;)



b0338151_00430292.jpg


バレンシアフェリアは5月1日(日)まで開催中024.gif024.gif024.gif



ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-04-25 00:59 | 日常 | Comments(4)

50センティーモス!!




写真の商品(各1個)↓↓↓
たったの50センティーモスなり035.gif日本円でいくらだ?
スペインギリシャイタリア製だったりするけど
なかなか美味しいし&おやつにピッタリ037.gif

在庫少なめですが(ほとんど従業員が買い占めてるという^^)
エル・コルテ・イングレスの食料品売り場のとあるコーナーに
隠れるように?売られています003.gif

皆さんも是非、お試しくださーい070.gif070.gif070.gif



El Corte Inglés (Av.de Francia)
Pintor Maella,37 Valencia 46023
平日は10時ー22時・日祝日は11時―21時営業


b0338151_20272227.jpg



ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2016-04-23 03:42 | 日常 | Comments(2)




数年前まで私の住む建物にはエレベーターがなかった014.gif

けれど上階(4階建て)に住む隣人達がエレベーターが必要!と訴え始め
元々、1階に住んでいる私達はどちらでもよかったのだが将来的なことを考え
エレベーター設置に同意することにした。しかし、16世帯あるうちの2世帯
つまり私達と同じ1階に住む隣人達が「私達は使わないし、お金もないので(-_-;)
協力できない!」と言い出した。その時点で私の夫は「協力できないと言っても
エレベーターがあれば使うに決まっているのだから少しでも払うべき。もしくは
エレベーターに乗れないように鍵をつけるべき。」と←スペインあるある027.gif
コミュニティの会議で提案をしたのだが、当時の役員が「長年住んでいる隣人達に
そんなことするのは可哀想・・・」云々と言い出し、結局、2世帯はお金を払わず
遂に私達の建物にエレベーターが設置されたのが7年位前のことだった。

そして時は流れ・・・拒否していた1世帯の隣人は病に伏し、お亡くなりになって
しまったのだが、その後入居してきた人達は(賃貸)エレベーターが使えないことを
わかっていながらもガンガン乗りまくるし、もう一つの世帯も元々、賃貸で
やはり、ガンガン乗りまくり(こちらの大家は近所に住んでいる)私の夫が言った通り
それ見た事かー015.gifになったわけだけれど、残り14世帯の隣人達はそれぞれ不満を
持ちながらも日々、過ごしていたわけです・・・そして、先月、一年に一回の
コミュニティ会議が開かれて、とんでもない提案がなされました002.gif

ちなみに当時の役員はこの建物の主みたいな人で(最初から住んでいるから)
一年に一回、役員を交代制にしていても番役員のようにあれこれと口を
挟んで来るのだ。そして今年の役員は正にその役員のしもべ・・・025.gif
で、彼らの言い分が「この7年間、あの2世帯にはずっと我慢して来た!
なんで彼らの分まで私達がお金を払わなきゃいけないんだ!!」って。
いや、だから~7年前に私の夫が言ったじゃないのよー(^▽^;)

そして、言い放った驚愕の一言!
「この2世帯がエレベーターに乗れないように1階の部分だけ鍵を付けようと思う!」
※階ごとに4世帯あるけれど払ってない世帯は1階が2つ、もう一つはほぼ空き家
(;'∀')えっ?ってことは~迷惑こうむるの家だけじゃない!?
鍵を付けるということは私達は鍵を持ち歩かなければいけないし、訪問者が来たら
わざわざ鍵を付けて(家から出て)エレベーターを階下に送らないといけない。
そんな面倒くさい事、なんで家だけしないといけないのよー?
鍵を付けるなら全世帯が付けるべきでしょー?それに1階の部分に鍵を付けたって
2階以上には上がれるのだから上がって下に降りることだってできるじゃないの?
どうして家だけー?と色々と訴えたのだけれど多数決で私達の惨敗。

もちろん、こんなことありえないので028.gif実際、工事が始まった日には
私達もそれなりの手段を考えているし、それ以降、隣人達ともろくに話さないように
している(元々、特に親しくしていないし)。中には私達に申し訳ない~みたいに
思っている人もいるけれど、そんなの関係ない。戦う時は戦うわ!!

で、後で耳に入ってきた話しなんだけど・・・以前、家の査定をしてもらった話し
覚えてますか?⇒ http://lavitamina.exblog.jp/25369386/
どうやら~その時の様子をこの建物の裏番役員(我が家の上階に住む)が
盗み聞きしていたようで(恐ろしい)私達がここを出て行くと勝手に思って?
このような提案を今の役員に持ちかけたみたい。私達が出て行こうが行くまいが
裏番役員にはまーったく関係のない事なのに031.gif031.gif031.gif

本当に世の中は理不尽なことばかりであーる035.gif



b0338151_01420255.jpg



先日、近所で購入したパン
パン生地がフワフワしていて~とっても美味しかった♪


ビタミンカラー指数 40072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-04-21 06:31 | 日常 | Comments(0)

大親友がやって来た!!




4年振りに大親友が(Kちゃん)バレンシアにやって来ました!!

大親友といってもKちゃんは私よりも9歳も年下なんですが^^:
1995年にアンダルシアセビリアで出会って以来~姉と妹のような感じで
とっても良いお付き合いをさせてもらってます037.gif

今回はバレンシア滞在24時間という非常に短い時間でしたが
少ないお休みを使って&お金を使って~わざわざ私達家族に会いに来てくれた
Kちゃんに大大大感謝です053.gif


↓↓↓

娘さん夫婦を迎えに来ていた見ず知らずのスペイン人ファミリーから(写真右↓)
スペインの国旗を譲り受けた息子は003.gifKちゃん到着に合わせて国旗をフリフリ。
そして~4年振りの感動の再会012.gif



b0338151_01553741.jpg



↓↓↓

この日は私も仕事があった為、大した料理を作ることができず(ごめん)
Kちゃん希望の野菜たっぷりのサラダと手巻き寿司で歓迎ディナーをしました068.gif



b0338151_01551302.jpg


↓↓↓

そして翌日の日曜日・・・Kちゃんが夕方にバレンシアを発つので
早目に美味しいパエージャが食べられるレストランに行く予定だったのですが
自宅出発30分前に我が息子が、まさかの嘔吐042.gif実はこの日の朝から腹痛を
訴えていた(-_-;)ということで~Kちゃんには大変、申し訳なかったのですが
急遽、みんなで救急病院に行く事に。救急病院で待つこと1時間半・・・
ようやく診察が終わるもKちゃんの出発時間まであと2時間半しかない😢

そんなわけで美味しいパエージャを食べに行く予定が出発駅近くの
中国レストラン「Min Dou」で食事をすることになってしまいました・・・014.gif
まあ~ここはここでとっても美味しいのですが、せっかくバレンシアまで
来てくれたのにパエージャを食べさせてあげられなくて私としてはとーっても
残念なのでした007.gifこのお詫びはまた改めてね~Kちゃん



b0338151_01413393.jpg


↓↓↓

Kちゃんが持って来てくれた数々のお土産035.gif
中でも嬉しかったのは、私が以前「里帰りの際には一緒に鎌倉に行こう~」と
話していたのをしっかり覚えていてくれて「これを読んで行きたい所を決めて
おいてね!」と鎌倉ガイドの本を持って来てくれたこと010.gif
そういう気遣いがさら~っとできるKちゃんに頼りっぱなしの9歳も年上の私は
一体、なんなんでしょー(^_^;)って感じですが、本当にこれからも末永く
お世話になりますので(笑)どうぞよろしくお願いしますです♪



b0338151_01414704.jpg


ああー、しばらく淋しん坊027.gif



ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-04-19 06:06 | 日常 | Comments(0)

SNSの怖さ・・・




今日はSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の
主にFacebookで起こったことのお話し027.gif

昨日、会ったスペイン人友Aちゃんが「私~仕事クビになるかもー(-_-;)」と
会った早々に悲鳴を上げてきた。

事の起こりはFacebook上で彼女自身が働いているショッピングセンター宛に
彼女が書いた一言が原因だった。

バレンシア市内では先週の日曜日から幾つかのショッピングセンターが
日曜日も閉店することになったのだけれど・・・彼女の働くショッピングセンターが
そのお知らせ(告知)に女の子が泣いている写真を使ったのだ。
しかもその見出しが「日曜日お店が閉まっているから悲しい~」みたいな014.gif
彼女は元々、月ー土の契約で働いているのだから実際の所、日曜日が閉まったところで
なんの影響もないのだけどね(あっ、それでも繁忙期は駆り出されることもあるそう)。
※この日曜日閉店という件に至っては今、最もバレンシア市内のサービス業で働く
人達の間で話題となっていて他のSNSでも投稿を見掛けることがよくある。

それで、彼女が書き込んだ内容というのが・・・そのショッピングセンター宛に
「恥知らず!この女の子が泣いているのは日曜・祝日にパパやママが働いていて
家にいてくれないから寂しくて泣いているんだ!こんな写真使うの間違ってる!!」
みたいな事を書いたわけなんだけれど←実際、私もこの書き込みを読んだ時、随分と
思い切った事を書き込んだものだな~Aちゃん042.gifと思ったものだ。

しかし、問題はこの後だった・・・。
彼女の投稿を読んだスペイン人の友人や知り合い達がその内容に共感し
また、その内容から日曜日に働く人達・日曜日閉店するにあたってクビを切られた
人達の話しが上乗せされ・・・尾ひれ・フカヒレがついて←冗談です^^
3日間ほどでコメントが4000超え・シェア何百件(詳しい数字覚えてません)
見ず知らずの人達から友達申請が50件以上も届いてしまったそうな042.gif

さすがの彼女も自分の書いた一言がまさか~こんなに大事になるとは
夢にも思っていなかったので(^_^;)つくづくSNSの怖さを思い知ったそう。
しかもFacebookは本名を使っているし、もし、万が一自分の働いている会社や
ショッピングセンターのオーナーに知られたら・・・と思うと内心、いや心から
ビクビクしているそうです(そりゃそうだ)。実際、彼女とお茶をしている時に
通りかかったショッピングセンター内で働く男性が「君の投稿読んだよ~俺もすごく
共感したよ!」みたいなことを言って立ち去って行ったのだった015.gif

でもさ・・・きっとこういう人達が口から口へと「どこどこのお店で働いている
彼女があの投稿したんだよな~」みたいに噂していくんだろうなーと思うと
結構、怖かったりして(;'∀')っていうのは、私もたまーにFacebookブログ
書いたことを会った途端に切り出される事があるのね。だって自分でSNS上に
書いたんだから知ったこっちゃない~と言われればそれまでだけど011.gif自分の中では
SNS上で書いたことはあくまでも自分の世界?というのかな・・・とにかく
書きたかったから書いてみた!みたいな感じがあるんですよね←自分勝手^^:

いずれにしても~SNS(特にFacebookみたいに身元が割れるようなサイト)に
何かを投稿する場合は十分に気を付ける必要がある!と~つくづく思いました。


↓↓↓

こちらは久し振りに作った「Arroz al horno」(アロス・アル・オルノ)。


b0338151_17421923.jpg


ビタミンカラー指数 40072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-04-16 04:59 | 日常 | Comments(0)





息子が我が家にやって来てからは家族で行動することが増えたけれど←当たり前
今年に入ってから月1で夫と二人で外食する機会を設けている。

まあ普段、あまりコミュニケーションが取れていない冷めた夫婦なので003.gif
会話といえば~ちょっと仕事の事とか息子の事とか027.gifいや大半は息子の事とか^^:

それでも外食するのは楽しいし068.gif家事もしなくて済むので~こういう機会を
設けるのは非常に良い事だと思っております♪

先月行った自宅近くのレストランも中々~よかったけれど
今回のレストランも結構、気に入りました←仕入れ業者さん情報035.gif

バレンシア市内に6店舗ほどある?「SAONA」というカフェレストラン063.gif

↓↓↓


b0338151_07135997.jpg


↓↓↓

店内も明るく~色調も良く~オサレな感じ012.gif


b0338151_07150387.jpg


↓↓↓

平日メニューは前菜・メイン・デザート・飲み物付きで9,90ユーロ。
地中海料理がメインで盛り付けもお味もグッド037.gifでしたけど
全体的に量が少なめなので食欲旺盛な人には少し物足りないかも。



b0338151_07141658.jpg


↓↓↓

ちなみに食いしん坊の私が最後にこのデザートを頂いて
お腹満腹になりました011.gif


b0338151_07144839.jpg



場所的に客層も良く~とにかく電話もひっきりなしに掛かり(多分、予約)
後から後から来店客が後を絶ちませんでした。流行ってるのねー010.gif

ということで、また機会があったら行ってみたいと思ます!!


SAONA
Paseo de la Alameda 41
961 061 376


ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-04-14 19:46 | 日常 | Comments(0)




この週末はバス通勤で何度も見掛けてすっごくX2気になっていた
舞踊コンサートに行って来ました012.gifコンサート会場は以前にも
フラメンココンサートで行ったことがある100年の老舗劇場「OLYMPIA」。


今回の舞踊コンサートはフランスからやってきた男性のみの舞踊団で
その名も「CHICOS MAMBO035.gif


b0338151_03002150.jpg


余談ですが~こちらの劇場では「本の日」というプロモーション実施中で
古本1冊持参につき10%の割引き&最大3冊までが(30%)
割引き対象になるそうです。※但し、割引対象の公演のみ
私も今回、家族と行ったので3冊持参し30%の割引きをしてもらいました030.gif



b0338151_03004373.jpg


肝心な舞踊コンサートですが、これがとても素晴らしかった!!
クラシック・バレエを基本に様々なジャンルの踊りを取り入れ
時にはプロフェッショナルに~時にはユーモアたっぷりに
6人のダンサー達が1時間半たっぷり素晴らしい踊りを披露してくれます037.gif

残念ながらバレンシア公演は本日をもって終了してしまいましたが
スペイン国内~もしくはどこかで↑こちらの舞踊団をお見掛けしましたら
是非、ご覧になって下さいませ060.gif本当にお勧めです!!

こちらはYoutubeで見付けた「TUTU」(チュチュ~バレエのスカート)の
プロモーション動画です。よろしかったらどうぞ~053.gif


http://www.teatro-olympia.com/tutu
https://youtu.be/uRdZ3SRU1mY




ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-04-11 05:19 | 日常 | Comments(0)




The Good Burger」ことTGBハンバーガー店デビューして来ました068.gif
言ってみれば~マックやバーガーキングよりちょっとオサレでちょっと質の良い
ハンバーガー店といった感じでしょうか027.gifここ1-2年の間にバレンシア市内にも
3-4店舗ほどでき~なんとなく気になっていたのですが、つい最近我が家の近所にも
新しいお店ができたのでご近所さん達と行ってみることに029.gif



b0338151_05462734.jpg



ちなみに毎週木曜日は「2X1」というサービス・デ―で
2個買って1個分払うというお得な日であります!はい~もちろんこの日を
選んで^^ご近所さん達と行って参りました011.gif

マックやバーガーキングと違うのはレジで注文して支払いを済ませると
左下の丸い物を(なんていうのか?)渡されるのですが、注文した物が出来上がると
ブザーがなってお知らせしてくれます。これだと座って待つことができるので
お客さんにとっては中々、良いシステムなのではないかな?と思いました030.gif




b0338151_05464415.jpg



さあ~待ちに待った試食です(^^♪
私は子供が来てからは~時々、子供の付き合いでファースト・フードを利用しますが
ハンバーグに至っては基本、手作り派なんです035.gifなのでちょっとドキドキしましたが
このお値段(1個4ユーロだけど木曜日なので2個で4ユーロ)で~このお味なら
まあまあイケるかなーと。パンも結構、美味しかったし012.gif



b0338151_05460941.jpg



ということで~私のTGBハンバーガー店デビューも
ご近所さん達のお陰で無事に達成することができました053.gif


TGB
Avenida Alfahuir 47 46019 Valencia



ビタミンカラー指数 85072.gif072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-04-09 01:19 | 日常 | Comments(0)

仕事で思うこと




1月末でクビになったロシア人042.gifの代わりにスペイン人女子075.gif
やって来て早2カ月弱。若い・・・というのもあるけれどお料理学校を
出ている割には呑み込みが遅い014.gifそして~何度、言っても教えても同じ間違いを
普通に繰り返す。性格は穏やかだし(真面目)従順ではあるのだけれど人の話しを
聞いていないのか?それとも耳に入らないのか?この2カ月弱の間に小さい子供に
教えるようにメモに書いたり携帯で写真を撮らせたりetc・・・とにかく色々な方法で
わかりやすく説明しているのだけど030.gifなぜか?同じ失敗を繰り返す。なぜじゃ?


そういえばバレンシアに移住して来る前の年に一年ほど東京駅近くのオフィスで
派遣社員として総務部&経理部に所属していたことがある。

仕事を始めて間もなく新卒社員が入ってくることになったのだけれど
その時の総務部長が「新卒で早稲田卒の女子が入って来るぞ~これは期待できる!」と
喜んでおり、長く総務に勤めていた先輩女子はシラーっとしていたのを私は
見逃さなかった027.gif←そんなとこばっかり見てる^^

早稲田卒&新卒ということで大きな期待を掛けられて入社して来た彼女は
恥ずかしがり屋で怖がりで・・・ちっとも仕事ができない新入社員であった。
多分、性格的なこともあるのだろう~いつもオドオドしていて自信なさげで
傍から見ていても可哀想なくらいだったが、先輩社員からしたら何度も何度も
同じことを教えなければいけない+自分の仕事が増えることに苛立ちを感じて
総務部長に訴えている場面を目撃したこともある←また見てるし私^^

で、色々とあってその先輩社員はやってられないーと長く勤めていた会社を辞め
新入社員を採用した総務部長も責任を感じたのか?部下達にもっと彼女を
教育するように命令したわけなのだけれど・・・やっぱり無理だったようで
私が辞めた直後に(ちょうど一年後)その彼女を解雇したそうな015.gif

その彼女にしても・・・今のスペイン人の同僚にしても・・・きっと彼女達なりに
一生懸命やっているんだと思う?思うけれど~一緒に働く側からしたら
同じ会社で働く以上は、やはり同様に働いて欲しいと思うのが筋であろう。

私だって、今の仕事に就いて間もないし経験も浅いしプロでも何でもない。
でも、言われたこと&やらなければいけないことのルールはきちんと守っている。

それができないのなら・・・・・・・一体、どうすりゃいいんでしょ!?



b0338151_17225701.jpg

あっ、これすっごく美味しいですよー053.gif




ビタミンカラー指数 50072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2016-04-07 17:28 | 日常 | Comments(0)