季節柄(年齢もあるけど)日本食(和風)が恋しいこの頃・・・

週末は、急に鶏肉の照り焼きが食べたくなって用意するも
安い日本酒(時には白ワイン代用)を切らしていることに気付き
仕方なく~この夏に日本に帰った時に友人から頂いた「久保田」を開けてみた027.gif





b0338151_20310290.jpg




ああ~やっぱり美味しいね↓↓↓
家族にも好評だったけれど、自己満足の高かった一品でした011.gif
画像がイマイチですみません(^_^;)




b0338151_20303423.jpg




こちらは↓和風出汁で作ったカレー丼。
やっぱり日本人には出汁は欠かせない043.gif出汁好きな私は
匂いもそうだけど、味がね~洋風のものとは比べ物にならないくらい
オ・イ・シ・イ~~~~~~~012.gif



b0338151_20311852.jpg





そうそう~少し前に3色パプリカを購入して、きんぴらを作ってみた!
これが美味しいのなんのって037.gifパプリカだって、味付けを和風にすれば
たちまち和食に変身するのだ035.gif




b0338151_20315763.jpg




最後は、シイタケを使って五目御飯🍚だよー。
酢飯も美味しいけど、シイタケの香りと味は私に幸せをくれる053.gif




b0338151_20313600.jpg


これからの季節は私の食欲が更に増すけれど(;'∀')
冬は食べ物がなんでも美味しいし~和風だから?「これでいいのだ」010.gif




ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2016-11-30 01:00 | 日常 | Comments(0)

スペインの送迎事情




スペインの送迎事情~と言っても
私の住んでいる地はバレンシアなので、バレンシアの送迎事情~と言った方が
正しいかも?しれませんが014.gif多分、スペイン国内どこも同じ状況だと思うので
敢えてスペインとさせて頂きます027.gif

この国では通常~子供の送迎が最低でも小学校を卒業するまで続きます。
例え学校の目の前に住んでいても・例え徒歩5分以内だとしてもetc.....
もちろん家族の都合により例外もありますが、大半はこんな感じかと思います。
それでも我が子の安全を考えれば(ちょっと過保護気味な気がしなくもないですが)
親としては、まあ納得というか・・・なんというか015.gif


でも、ですね・・・この送迎システムが実は大人バージョンもあるんですよ!!
私が働いているデパートは22時閉店なんですが、従業員通用口を出ると
そこには沢山の男性がいるんです(;'∀')初めは、締め出されたお客さんが
ウロウロしているのかな?または出待ち?←って誰?と思っていたら005.gif
皆さん、ここで働く伴侶や恋人達を迎えに来ているのです(*_*;

私はいつもバス通勤なので、もちろん~目の前からバスに乗って帰るのですが
そのバス停のギリギリまで、お迎えの車がズラリと陣取り🚙🚙🚙バスの運転手も
慣れたもので道路の真ん中に停車したりして、乗客もそこまで小走りに乗り込む。
この風景だけは、何度見ても呆れるというか・笑えるというか(^▽^;)

最も一度も迎えに来てもらったことがない私としては←なんでだー!?
ただただ~羨ましい限りなんですけどね(つд⊂)エーン
ああー真冬の通勤は地獄じゃ085.gif




↓↓↓


こちらは「メルカドーナ」というスーパーで売り出されている
冷凍枝豆を使って、枝豆ご飯を🍚🍚🍚炊いた時のものです。
それなりに~美味しかった♪



b0338151_04304623.jpg




ビタミンカラー指数 60072.gif072.gif








[PR]
by vitaminaa | 2016-11-26 04:45 | 日常 | Comments(0)




こちらに投稿していいのか?迷ったのですが(・_・;)
会社からもプッシュされたので、お知らせさせて頂きます。

実は、私の働いている「SUSHISPOT」(本社・マドリード)という
お寿司製造会社が、12月1日にエル・コルテ・イングレス
ムルシア店にオープンします。

それにあたって人員募集しているのですが、苦戦しているようです027.gif
ムルシア及びスペイン国内にお住いの方で我こそは!という方が
いらっしゃいましたら~お手数ですが↓下記の電話番号の方に
直接、ご連絡して頂けますでしょうか。
その際にバレンシア店の日本人から聞いたという事をお伝え下さいませ。

詳細は、担当のSilvia(シルビア)に伺って頂きますが
私の知っている限りでは、週40時間勤務(お休み週一)
お寿司経験あり&労働許可保持者です。

電話番号 91-0220778



ビタミンカラー指数 ?????








[PR]
by vitaminaa | 2016-11-23 08:01 | 日常 | Comments(0)





この週末は~約1週間遅れで、甥っ子の(スペイン人
8歳のお誕生日会をしました024.gif024.gif024.gif

心優しいオバは←私のこと003.gif可愛い甥っ子の為に
彼の大好きな巻き寿司を持参。

甥っ子が生まれた年のワインで乾杯し、恒例のバレンシア風パエリアを食し
これまた恒例の炎舞い上がるロウソクとお誕生日ケーキで067.gif067.gif067.gif
楽しい~楽しい~お誕生日会を過ごしました。





b0338151_05552767.jpg


b0338151_05554946.jpg


b0338151_05550336.jpg


さて、タイトルでも書いたように~以前から気になっていた事があります。
それは義父の事なんですが・・・誤解のないようにお伝えさせて頂きますが
お互いにスープの冷める距離に住んでいる事もあって037.gif私と義両親の関係は
比較的、良好だと思っています。けれど・・・時々、無意識に出る義父の
孫達に対する振る舞い(言動)が、気になるというか&やめて欲しいというか。
実は、同い年の甥っ子と我が息子をよく比較する発言をするんです。
大半は我が息子に向かっての否定的な言葉が多いんですけどね014.gif

もちろん、このような言動をする時はどちらかがいうことを聞かなかったり
態度が悪かったりする時なんですが、だからと言って↑のように比較するような
言動はどうなの?って思うんです。もし、きちんとした躾なり注意をしたいなら
比較せずに堂々とその孫に話すべきだと思うのです。この日もちょうど同じような
場面に出くわしたので、私も今回ばかりは義父に一言もの申させて頂きました015.gif

幸いにも我が夫も義母も私の考えを理解してくれているので有難い事ですが
義父を反面教師にして034.gif私自身は子供の自尊心を傷つけるような注意の仕方には
気を付けて行きたいと思います。



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif







[PR]
by vitaminaa | 2016-11-22 00:02 | 日常 | Comments(2)

ピッツァが苦手。





バレンシア市内に4店舗あった「PIZZA ROMA」が064.gif完全撤退したのが
今から4年前の事(当時は一度も行ったことなかったけれど)027.gif


それが・・・今年に入ってから職場近くに復活したのだ!!
私は基本、ピッツァが苦手で015.gifイタリアン系に行ってもパスタを
注文することが多い。けれど、この日はなぜか?ピッツァの気分だった♪


先ずは前菜でシーザーサラダを注文。
おっ、大きい~~~~~028.gif我が夫と二人だったのでよかったけれど
正直、このサラダだけで十分、お腹が満たされてしまった。




b0338151_01275320.jpg



パンも美味しかった012.gif



b0338151_01272780.jpg




そして、メインのピッツァ064.gif登場。
こっ、これも大きい~~~~~~~~~~042.gif
具材はともかくとして、生地が少し厚めなので←薄いのが好み
一切れ食べたら・・・もう飽きてしまった075.gif

元々、苦手なこともあって(-_-;)家でもピッツァが食卓に上がることはほぼない。
なので、我が息子もあまり好きでないご様子だが048.gif学校給食のメニューに
必ず入っているので、ちゃんと食べているのか?ちと心配。
本人に確認したことないけど037.gif

※ちなみに店員さんは、みんな感じよかったです!!




b0338151_01283718.jpg



PIZZA ROMA」(ピッツァ ローマ)
AVENIDA DE FRANCIA,55
TEL: 963-202-949



ビタミンカラー指数 55072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2016-11-18 00:08 | 日常 | Comments(0)

年上のお友達





お友達と呼ぶには、失礼にあたるかもしれませんが027.gif
私には年上の日本人女性のお友達が数人います。

私の年齢が高いというのもあって(;^ω^)普段、お付き合いさせて頂いている
同郷の友人達は大半が年下。もちろん、お年の近い方達もいますし037.gif
もっとお若い方達に至っては彼女達といることで沢山の鋭気を頂いています。

でも、時々・・・年上の方達と触れ合うことで010.gif自分の考えの甘さや未熟さを
思い知らされたりして、それはそれでとても良い経験になっています。



そんな日本人女性大先輩から~沢山の本のおすそ分けを頂きました!!
お身体の調子がイマイチながらも012.gifいつも気遣って下さって
心より感謝しております053.gif




b0338151_05073173.jpg





そして昨日は、もう一人の大先輩と久し振りの外ランチ068.gif
3人のお子さんを育て上げた「スーパーお母さん」から子育てのアドバイスは
もちろん030.gif最近、精神的に落ち込んでいた私の胸の内を黙って聞いてくれて
有難く思っています056.gifランチも美味しかった♪




b0338151_05075121.jpg



↑↑↑

レストラン「El Racó del Senyoret
Av.Francia 27 46023 Valencia
Tel: 96 330 0671





ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif






[PR]
by vitaminaa | 2016-11-16 01:00 | 日常 | Comments(0)

Casa vivaのクレープ教室





今日は、月一で開催される「Casa viva」という雑貨屋さんの
お料理教室に息子と二人で参加して来ました035.gif


※ちなみに~こちらのお料理教室はお店の会員になると参加費無料で
会員でない場合は5ユーロ掛かります(レシピ&試食含む)。

本日のテーマは「クレープ」(甘いのからビーガン系まで)012.gif
レシピを元にフライパンで作るクレープ生地の作り方から中味まで
盛り沢山のとても楽しい教室でした♪




b0338151_05260160.jpg





↓↓↓



本日の講師は、他都市のお料理学校やその他の教室で教えている
スペイン人のIVAN(イバン)先生048.gif中々のイケメンでした^^





b0338151_05273491.jpg




↓↓↓


18時半開始~20時終了と息子には少し、長かったようで015.gif
後半30分位は「お腹すいた」「退屈」とワガママな事を申していましたが
最後の試食時には大好きなチョコレート入りのクレープを満足げに
頬張っておりました037.gifそして、家に帰ったらすぐに作って欲しいとも(;^ω^)




b0338151_05263247.jpg





↓↓↓


講習中~何かと息子を気遣ってくれたIVAN先生と記念写真をば。
次回は、甘辛系スイーツかアペリティフの教室を考えているとか?
また息子と一緒に参加できればいいなー053.gif




b0338151_05265816.jpg




ビタミンカラー指数 75072.gif072.gif072.gif

[PR]
by vitaminaa | 2016-11-12 06:11 | 日常 | Comments(0)

息子とデート♡





日曜日は気温が下がって雨が降る057.gifと言われていたけれど
予想に反して、快晴のバレンシア058.gif


ちなみに~今日は、バレンシアの中央市場100周年記念とかで
街中が賑わうとの情報を得たので、息子と二人でデートを楽しみました012.gif



↓↓↓


ビルヘン広場では、いくつかの火祭りグループが「ホタ」という
民族舞踊を披露し071.gif071.gif071.gifそれらを観る人達で大賑わい035.gif




b0338151_00102592.jpg




↓↓↓


イタリアン・ジェラートを食べたり~可愛いワンコ078.gifを見付けてじゃれたり
帰り道はお気に入りの公園で遊んだり~と我が息子も大満足003.gif




b0338151_00095406.jpg




↓↓↓


そうそう~本日のメインイベント024.gif
火祭り期間中にしか?ほぼ拝めない「爆竹ショー」を
母・息子で参戦←実は二人とも「爆竹ショー」が大好き!!




b0338151_00092833.jpg



正味~4時間ほどの息子とのデートでしたが
久し振りに二人の時間を楽しく過ごすことができました053.gif
いや、真面目な話し~誰かさん?と出掛けるよりも息子と出掛ける方が
全然、楽しいし~楽チンなんですよねー(言う事聞いてくれるし)037.gif




ビタミンカラー指数 100072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


[PR]
by vitaminaa | 2016-11-07 02:25 | 日常 | Comments(0)

スペインも離婚大国





4ヶ月振りに会ったスぺ友が、この夏に13年間連れ添った(元)ご主人と
別れていたことを聞かされた028.gif私は彼女の(元)ご主人を知らないけれど
他都市出身の彼女が結婚を機に(元)ご主人の出身地であるバレンシア
移住して来たので(元)ご主人と別れた今、身内の助けなく幼い二人の娘さん達と
生活して行かなければならないのは相当、大変なことだと思う007.gif

そういえば・・・少し前に何かの記事でスペインは世界で5番目に離婚率が
高い国であると書いてあった(一番はベルギーだったかな?)。
不貞・ギャンブル・DV・性格の不一致・子供の教育・親族とのトラブル等々
離婚に繋がる問題は色々とあるわけで・・・けれど私のような外国人が
スペイン離婚するとなると015.gifそれはものすごく不利というか大変なこと。
できれば離婚は避けたいけれど、先の事はわからないし?いつ自分の身に降りかかっても
困らないように(;^ω^)自分なりに将来の事も考えておかないと。

ところで、私が夫婦生活の中でこれだけは~きちんとしたい!と思っているのが
「相手をおもいやる気持ち」なんですね←実際は毒も吐いちゃうけど011.gif
夫婦間で「してもらって当たり前」「やってもらって当たり前」という考え方だけは
私の中ではタブーです。だからよく夫にも「やってもらって当たり前と思うな!」と
偉そうに毒づいたりして003.gifその代わり、私なりに感謝の気持ちは表します♡
いや、表しているはず^^多分、そういう日々の積み重ねが実は夫婦生活の中で
とても大事なことではないのかなーなんて思っています。

ということで、明日は久し振りに友人達とのランチ068.gif068.gif068.gif
我が夫の為に「エンパナーダ」を(ミートパイ)焼いておきました♪





b0338151_01291445.jpg




ビタミンカラー指数 70072.gif072.gif072.gif



















[PR]
by vitaminaa | 2016-11-04 00:24 | 日常 | Comments(0)