人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNSの怖さ・・・




今日はSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の
主にFacebookで起こったことのお話し027.gif

昨日、会ったスペイン人友Aちゃんが「私~仕事クビになるかもー(-_-;)」と
会った早々に悲鳴を上げてきた。

事の起こりはFacebook上で彼女自身が働いているショッピングセンター宛に
彼女が書いた一言が原因だった。

バレンシア市内では先週の日曜日から幾つかのショッピングセンターが
日曜日も閉店することになったのだけれど・・・彼女の働くショッピングセンターが
そのお知らせ(告知)に女の子が泣いている写真を使ったのだ。
しかもその見出しが「日曜日お店が閉まっているから悲しい~」みたいな014.gif
彼女は元々、月ー土の契約で働いているのだから実際の所、日曜日が閉まったところで
なんの影響もないのだけどね(あっ、それでも繁忙期は駆り出されることもあるそう)。
※この日曜日閉店という件に至っては今、最もバレンシア市内のサービス業で働く
人達の間で話題となっていて他のSNSでも投稿を見掛けることがよくある。

それで、彼女が書き込んだ内容というのが・・・そのショッピングセンター宛に
「恥知らず!この女の子が泣いているのは日曜・祝日にパパやママが働いていて
家にいてくれないから寂しくて泣いているんだ!こんな写真使うの間違ってる!!」
みたいな事を書いたわけなんだけれど←実際、私もこの書き込みを読んだ時、随分と
思い切った事を書き込んだものだな~Aちゃん042.gifと思ったものだ。

しかし、問題はこの後だった・・・。
彼女の投稿を読んだスペイン人の友人や知り合い達がその内容に共感し
また、その内容から日曜日に働く人達・日曜日閉店するにあたってクビを切られた
人達の話しが上乗せされ・・・尾ひれ・フカヒレがついて←冗談です^^
3日間ほどでコメントが4000超え・シェア何百件(詳しい数字覚えてません)
見ず知らずの人達から友達申請が50件以上も届いてしまったそうな042.gif

さすがの彼女も自分の書いた一言がまさか~こんなに大事になるとは
夢にも思っていなかったので(^_^;)つくづくSNSの怖さを思い知ったそう。
しかもFacebookは本名を使っているし、もし、万が一自分の働いている会社や
ショッピングセンターのオーナーに知られたら・・・と思うと内心、いや心から
ビクビクしているそうです(そりゃそうだ)。実際、彼女とお茶をしている時に
通りかかったショッピングセンター内で働く男性が「君の投稿読んだよ~俺もすごく
共感したよ!」みたいなことを言って立ち去って行ったのだった015.gif

でもさ・・・きっとこういう人達が口から口へと「どこどこのお店で働いている
彼女があの投稿したんだよな~」みたいに噂していくんだろうなーと思うと
結構、怖かったりして(;'∀')っていうのは、私もたまーにFacebookブログ
書いたことを会った途端に切り出される事があるのね。だって自分でSNS上に
書いたんだから知ったこっちゃない~と言われればそれまでだけど011.gif自分の中では
SNS上で書いたことはあくまでも自分の世界?というのかな・・・とにかく
書きたかったから書いてみた!みたいな感じがあるんですよね←自分勝手^^:

いずれにしても~SNS(特にFacebookみたいに身元が割れるようなサイト)に
何かを投稿する場合は十分に気を付ける必要がある!と~つくづく思いました。


↓↓↓

こちらは久し振りに作った「Arroz al horno」(アロス・アル・オルノ)。


SNSの怖さ・・・_b0338151_17421923.jpg


ビタミンカラー指数 40072.gif

by vitaminaa | 2016-04-16 04:59 | 日常 | Comments(0)