人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前から気になっていたこと





この週末は~約1週間遅れで、甥っ子の(スペイン人
8歳のお誕生日会をしました024.gif024.gif024.gif

心優しいオバは←私のこと003.gif可愛い甥っ子の為に
彼の大好きな巻き寿司を持参。

甥っ子が生まれた年のワインで乾杯し、恒例のバレンシア風パエリアを食し
これまた恒例の炎舞い上がるロウソクとお誕生日ケーキで067.gif067.gif067.gif
楽しい~楽しい~お誕生日会を過ごしました。





前から気になっていたこと_b0338151_05552767.jpg


前から気になっていたこと_b0338151_05554946.jpg


前から気になっていたこと_b0338151_05550336.jpg


さて、タイトルでも書いたように~以前から気になっていた事があります。
それは義父の事なんですが・・・誤解のないようにお伝えさせて頂きますが
お互いにスープの冷める距離に住んでいる事もあって037.gif私と義両親の関係は
比較的、良好だと思っています。けれど・・・時々、無意識に出る義父の
孫達に対する振る舞い(言動)が、気になるというか&やめて欲しいというか。
実は、同い年の甥っ子と我が息子をよく比較する発言をするんです。
大半は我が息子に向かっての否定的な言葉が多いんですけどね014.gif

もちろん、このような言動をする時はどちらかがいうことを聞かなかったり
態度が悪かったりする時なんですが、だからと言って↑のように比較するような
言動はどうなの?って思うんです。もし、きちんとした躾なり注意をしたいなら
比較せずに堂々とその孫に話すべきだと思うのです。この日もちょうど同じような
場面に出くわしたので、私も今回ばかりは義父に一言もの申させて頂きました015.gif

幸いにも我が夫も義母も私の考えを理解してくれているので有難い事ですが
義父を反面教師にして034.gif私自身は子供の自尊心を傷つけるような注意の仕方には
気を付けて行きたいと思います。



ビタミンカラー指数 90072.gif072.gif072.gif072.gif







Commented by golmeg at 2016-11-22 08:50
同感です!
江戸時代の武士の家にはそんな義父さんみたいな人はいたかと思いますが…。
西欧の方は心が広い、と想像していましたから。

地域とか、風土とか、環境とか関係ないんですね。
残念ですが人間性ということになりますでしょうか?

おっしゃる通りお子さんの自尊心を傷つけていると思います。
vitaminaaさんが、彼の素敵なところをいっぱい褒めて自信を持たせてあげてくださいね。
Commented by vitaminaa at 2016-11-22 19:32
golmeg様、こんにちは。
ご理解頂けて、嬉しいです!!
私自身、子供達を甘やかしているわけではなく(^_^;)
躾として注意してもらえるのなら比較という方法ではなく
その子自身に言い聞かせて欲しいと思うのです。
義父も80代ですから昔気質の人間ですが、もしかしたら
義父自身がそういう風に育てられてきたのかな?と思えることも
しばしばです。息子も甥っ子も同じ年で同じ学年・・・変に
競争意識みたいなものを植え付けないでくれる事を願うばかりです。


by vitaminaa | 2016-11-22 00:02 | 日常 | Comments(2)