人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜・祝日に働くということ







日本に🗾いた頃から~接客業をメインで働いてきた私にとって
日曜・祝日に働くという事は、普通なことであって151.png
むしろ、人の少ない平日にお休みできる方が、ありがたかった。


でも、ここスペインは・・・ちょっと違う。
通常、日曜・祝日は~大半のショッピング・センターや
デパートが(って、スペイン全国一つしかないけど)閉まる。
ちなみに飲食関係は(バル・レストラン等)例外。

最もマドリードやバルセロナのような観光主要都市?は
一年中、開いているところもあれば(多分)私の住むバレンシア🍊の
ように一年の内の半分だけ開いているところもある。


で、正に~現在、ハイ・シーズンで日曜・祝日も営業している
わけなのだけど・・・デパート従業員のテンションが、全く低い140.png
日曜日に働くことが、まるで罪かのように・・・すごく低い。


もちろん、それは~スペインの文化が影響していたりもするし
(日曜・祝日は~実家で、ファミリーで過ごす)
子供がいれば👩子供達と過ごしたいという気持ちもわかる。
私だって、息子がいるし👨学校が、お休みの日に一緒に過ごせる
唯一の日だから・・・でもね138.png毎週日曜日、働いているわけじゃあ
ないんですよー。ほとんどの人が隔週なんですよー。
それに普通の会社員が働いている平日にお休みしてるじゃないですかー。
サービス(接客)業というデパートで働いているんですよー。
わかりませんかー?

でも、時々???と思うのが、日曜・祝日に働いていない人達にも
「え、日曜日~仕事なの?かわいそうに」って言われる事。
「いえ、平日に休んでいますから」と言っても理解してもらえない?
彼らの文化・思想が、恐ろしい時もあるのである131.png


ちなみに・・・私が以前いたAvenida de Francia店の店長は
※私は、この店長とまったくウマが合わなかった
自分のシフトを毎週日曜日お休みにしたらしく150.png 私の同僚が
「ありえないー!!」と憤慨してました。うん、確かにありえないね。
こっちに異動して来て、よかったよ128.png



↓↓↓


可愛がっていた元同僚から頂いたお誕生日プレゼント📦
重宝してます162.png




日曜・祝日に働くということ_b0338151_03330560.jpg



ビタミンカラー指数 50177.png177.png




by vitaminaa | 2019-09-02 19:11 | 日常 | Comments(0)